クリスマス間近のアデレードはとってもいい季節です!

日本では師走に入り、皆さん慌ただしくお過ごしのことと思いますが、南オーストラリア州アデレードは、“もうすぐクリスマスホリデーだ!”と言わんばかりに、みんなのんびりモード。年末までに仕事を何とか終わらせようとする日本人に比べ、オーストラリア人は“クリスマスももうすぐだから、仕事もスローダウンしよう”というマインドのようです。例年だと12月にもなれば気温も30度を超える日が多いのですが、今年は20度台中心と過ごしやすい日々で、ビーチに行ったり海水浴にはまだ肌寒いくらいです。


写真1:公園で結婚式を挙げる人たちも。緑がとてもきれいな時期です。

また10月から12月にかけては初夏ということもあり、ウェディングシーズンのピークでもあります。教会で、公園で、ビーチで、自然公園で、あるいは自宅で、法的に認められた“セレブラント”と呼ばれる式執行者が立ち会えば、自分たちが最も思い入れのある場所で式を挙げられるのが、自由なオーストラリアのウェディング。クリスマス直前になると、旅行などに出かけてしまう人も多いので、今の時期は年末駆け込み的にウェディングも急増のようです。


写真2:中心街のアーケードもヨーロピアンなクリスマスっぽく飾られ、素敵な感じに。

そしてクリスマス商戦もますます活発化してきました。クリスマスが一年最大のイベントで、日本のお正月のように親戚一同が集まる機会でもあるオーストラリアでは、そういった親戚たちにもプレゼントを用意するのが習わしです。なのでその数も膨大なものに。。。誰になにを贈るかはやはり悩みのタネとなるようで、クリスマスショッピングがストレスの原因になっているという話もよく聞きます。せっかくのクリスマスなのに、余計なストレスが生じてしまうというのは何だか本末転倒のような気がしなくもありません。でも何かと雑事が多いイベントごととは、本来どこでもそんなものなのかもしれません。


ミセスリフォーム
http://www.mrs-reform.com