オーストラリア人カップルのあるリノベーションプロジェクトをレポー

今回は夫の友人であるオーストラリア人カップルのすてきなリノベーションプロジェクトをご紹介したいと思います。夫のポールさんと妻ジュリアさんは40代の共働きカップル、愛犬と一緒にアデレート市街にほど近い住宅地の一軒家に住んでいます。

写真1:夫婦でサイクリングが趣味のポールさんとジュリアさん


家そのものはかなり古い石造りの住宅、間取りも古いままで、家の奥にあるリビングとキッチンエリアが狭く、明かりもあまり入ってこないというのがお悩みでした。そこでリビングエリアを部分的にリノベーションすることを決意。実際どんなふうにするかプランニングはかなり前からしていたものの、作業自体は6か月ほどで済んだということです。


まず古い家のリノベーションのためにすべきことのひとつが、住んでいる自治体に工事内容を申請し、許可を得ることです。改築、増築など景観に関わることもあるためいろいろ細かいルールが存在するらしく、まずはお役所関係の手続きをしなければなりません。


写真2:窓を大きくとり、採光率もアップ。暖炉がいかにもオージーホームらしいです。(ちなみにこれはガス暖炉だそう)


オージーらしく自分たちでできる作業は自分たちで。ポールさんが仕事をまとめて休んだりして、リノベーションを手がけました。そしてキッチンのリノベーションで台所が使えない期間は、庭にある物置小屋にキッチン設備を移し、そこで自炊していたというから何ともワイルドです。この物置小屋自体、50平方メートルはありそうなかなり大きな小屋、ここには何とお二人の趣味であるサイクリングを反映して、10台以上のロードバイク、マウンテンバイクが収納されています。なんとも贅沢なスペースの利用ぶりですよね。


写真3:家の外側も庇を大きくし、“アウトドアリビングエリア”に。


さらにリビングルームから庭へ出たあたりも、庇を拡張し、日陰になる部分を増やしました。床もコンクリートで基盤を作り、安定したものに。まるで室内と戸外の中間になるような“アウトドアリビングエリア”になりました。これもかなり大胆なリノベーションですが、これからアデレードは夏シーズン。友だちを招待して、バーベキューをしたり、ホームパーティーを開いたりするのにも大変便利です。


オージーカップルのリノベーションプロジェクト、なかなかステキだと思いませんか?


ミセスリフォーム
http://www.mrs-reform.com