2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアで人気のファミリーハウスとはどんなタイプ?

独身者、学生向けの格安アパートから、石造りの重厚なお宅までアデレードには多くの種類の住宅がありますが、ファミリー向けに人気なのはどんなタイプなのでしょうか?そんな疑問にお答えするべく、ちょっと探ってみました。 まず土地が広い国なので、2階建…

ワイン好きにはたまらない?南オーストラリアにはワイナリーがたくさん!

ケアンズ、シドニー、メルボルンなど東海岸の都市に比べ、アデレードの日本での知名度はいまひとつ。日本からの直行便が無いということもあるかもしれません。ガイドブックを見てもあまり詳しい情報が載っておらず、「どんなところなの?」とよく聞かれます…

オーストラリア人カップルが、リフォームプロジェクトから学んだこと

オーストラリアの人は、どのようにリフォームを行っているのでしょうか?ある一例を今日はご紹介したいと思います。 ニューサウスウェールズ州に住むグラハム夫妻は、1950年代風の古くなった家を思いきってリフォームしました。プランニングなどできることは…

ガレージセールで不要品大放出!

日本でも「フリーマーケット」がずいぶん盛んですが、オーストラリアでは家の中に不要品がたまってきたり、粗大ゴミを一気に片付けたりすると、“ガレージセール”を開いて、安値で売ってしまおうとします。先日我が家ではおなじ敷地内に住んでいるご近所さん…

ごみ収集大革命!地元バーンサイド・エリアの取り組み

日本ではリサイクルやゴミの分別についてかなり意識が高まっていると思います。それに比べると、オーストラリアはゴミ焼却場という施設が皆無で、一般ゴミはすべてそのまま埋め立てというかなり大雑把な処理の仕方で常々“そんなのでいいのかなあ”と気になっ…