2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンとエレガンスの融合、とっても素敵なサンドストーンハウス!

サンドストーン(砂岩)とは南オーストラリア州でよく使用されてきた住宅建材のひとつ。森林の豊富なお隣のビクトリア州とは違い、南オーストラリアには19世紀から砂岩を使用した石造りの個人住宅がずっと主流で、重厚な佇まいの住宅が並ぶストリートも珍し…

日本より物価高!?なオーストラリア諸物価事情

前々回で、日本よりオーストラリアのほうが物価が全面的に高いというお話をしましたが、今回はもう少し具体的に物価を挙げてみます。我が家でよく買い物をするアイテムや公共料金などについてこんなふうですが、皆さんはどう感じるでしょうか?(ちなみに最…

Dulwich HOUSEのガーデン公開日に行ってきました!

南オーストラリア州アデレードには19世紀建造の住宅がいまだ個人宅として使用されている例がたくさんありますが、なかでもリッチ感ある大邸宅は非常に手入れのされた素敵な庭園(ガーデン)を備えており、ときどき一般公開されていることがあります。私有の…

日本とオーストラリア、物価の違いは果たしてどうでしょうか?(生活

今回は日本とオーストラリアの物価の違い、についてお話ししましょう。全般的に言って、オーストラリアのほうが物価は総じて高いと感じます。もちろん日本円とオーストラリアドルの為替レートにもよるのですが、(たとえば、1ドル=70円くらいの円高だと割安…

アデレード、自転車ライフを楽しむには最適な都市です!

2014年あけましておめでとうございます。皆さんはどんなお正月を迎えられたでしょうか。いつも40度以上の猛暑になることも多いアデレードのお正月時期ですが、今年は雨も降ったり、気温も25度くらいの穏やかで過ごしやすい日が続いています。こんな気候がず…