2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・南半球アデレードのクリスマス!!クリスマスパレードがありました

今年最後の『ちょっと南半球から通信』、今回は夏のクリスマスならではのイベントをご紹介したいと思います。英語圏でクリスマスといえば1年で最大のお祭りイベント、季節こそ北半球と真逆とはいえ、それはオーストラリアでも同じです。 12月に入るともう子…

なかなか興味深い、アデレードの住宅スタイル徹底分類!(後編)

さて、3回にわたるアデレード(オーストラリア)の住宅スタイルの数々、今回分でラストとなります。(でも、またこれにまつわる面白いネタがあったら、書いてみたいと思います。。) 前回までは19世紀までの住宅について書いてきましたが、今回は20世紀に建…

じつはバードウオッチング天国!?なアデレードの自然環境

オーストラリアの野生動物といえば、コアラやカンガルーがまずまっさきに思いつくと思います。たしかにこれらの動物たちはオーストラリアの象徴でもあり、ユニークな存在です。でも、私が普段オーストラリアの住宅地に住んでいて身近に感じる野生動物といえ…

10年かかってもあきらめない!夢の『エコハウス』を建てた友人のお

誰にとっても憧れの“ドリームハウス”があると思いますが、実際にその夢を実現するには並ならぬエネルギーが必要です。夫のオーストラリア人の友人アンディさんもそんな人の一人、彼の夢は徹底した『エコハウス』に住むことでした。 市街地から車で20分ほどの…

・なかなか興味深い、アデレードの住宅スタイル徹底分類!(中編)

前回に引き続き、アデレードの住宅スタイルについて今回もお話ししたいと思います。前回は、南オーストラリアにイギリスから移民が入ってきて、アデレードという都市が建設されるいわば創成期に建てられた住宅をみてきました。今回は、それから数十年が経ち…