2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こども部屋をもっと楽しいものにするヒントのいろいろ

雑誌でも映画でも外国の子ども部屋って、なんだかカラフルでとても楽しそうなイメージがありますよね。原色使いなのに派手すぎではなかったり、男の子だったら“海賊”、女の子なら“妖精”などとテーマが決まっていたりするのも面白いものといえます。もちろん…

レトロ感が新しい??ちょっと懐かしさを感じさせる人気アイテムとは

オーストアリアのインテリア雑誌では、“トラディショナル”、“ビーチハウススタイル”、“都会派モダン”、“カントリーハウス”などさまざまなテーマでのインテリアコーディネートがよく特集されています。最近たびたび目にするのが、“レトロモダン”というテーマ…

いわゆる“ふつうの家”はこんな感じです!典型的なファミリーハウス

このブログでは私の住むアデレードの住宅中心にいろいろご紹介しています。素敵だなと思うクラシカルな住宅や、あっと驚く超モダンな住宅、さまざまなものを取り上げてきましたが、今回はもっと等身大のいわゆる”フツー”のファミリーハウスとはどんなものか…

アデレードでもおしゃれ住宅街、ノーウッドエリアのハウス

オーストラリアで5番目に大きな都市といわれているアデレード、住めば住むほどその土地の奥深さが見えてきます。いろんなエリアの住宅をオープンインスペクション(販売物件の内覧)で見てきて思うのは、住宅地ごとに似たようなスタイルの家が多いということ…

意外と熾烈?アデレードの公立小学校の越境入学問題とは??

日本に比べると”お受験”なんて制度もなく、オーストラリアでのびのびと子育てができると思っていましたが、じつは現実はなかなかそうもいかないようです。今回は最近ちょっと気になる公立小学校の越境入学についてお話ししたいと思います。 オーストラリアの…