2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南オーストラリア・アデレードの住宅価格事情について

マイホームは人生最大のお買い物、ローンを組むだけに慎重に、悔いのない選択をしたいと思うのは、日本でもオーストラリアでも同じです。先月は全般的な物価についてお話ししましたが、今回は住宅価格について触れたいと思います。 オーストラリアのほうが全…

オーストラリアのガーデン、ランドスケープに欠かせない“エレメント

オーストラリアの住宅について考えてみるとき、お庭やアウトドアスペースも欠かせません。“ランドスケープ”(造園)もひとつの大きなテーマで、インテリア雑誌にもよく特集が組まれていたりします。そんななか、我が家の近所にある公立病院の敷地内にもそん…

ここまでできる!!公共ホールを個人用住宅にリノベートした一例

南オーストラリアの州都アデレードにはほんとうに魅力的な住宅がいろいろあります。ウルトラモダンな近代住宅、19世紀に建てられた石造りの重厚な住宅、田園地帯にあるカントリーハウス、いずれもそれぞれ個性的。今回もまたユニークな住宅の一例をご紹介し…

アデレードに来たらぜひ覗いてほしい!おすすめショップ

南半球オーストラリアのアデレード、いいところなのですが観光先としてはどうも知名度がイマイチなのが残念。日本からの直行便がない、派手なアトラクションがない、と理由はいろいろ考えられますが、決して魅力がないわけではないのです。そこで今回はアデ…

イケアのフローリングをDIY、思わぬハプニングに悩まされました!

我が家では2階の古くなったカーペットをすべて引きはがし、イケアの新しいフロアボード(床板)に入れ替えるというプロジェクトを実行中。とはいえ、子どもが生まれたりして全く進展していなかったのですが、最近やっと一念発起して一番広いメインベッドル…