南オーストラリア・アデレードの住宅価格事情について

マイホームは人生最大のお買い物、ローンを組むだけに慎重に、悔いのない選択をしたいと思うのは、日本でもオーストラリアでも同じです。先月は全般的な物価についてお話ししましたが、今回は住宅価格について触れたいと思います。


オーストラリアのほうが全般的に物価や生活費が高いと感じますが、住宅価格ももちろんその例に漏れません。はっきり言って、高い!!アデレードはオーストラリアで5番目に大きな都市で、シドニーメルボルンなどに比べ、物価も安く、“生活しやすい”と言われていますが、それでもやはり日本に比べると、値上がりもしており、けっして安くはありません。

写真1:地元の週刊フリーペーパーにはかならず不動産情報のページがついてきます。

 

とはいえ、物件そのものは大きな家や広い庭を備えたものが多く、バリエーションも豊富。土地自体は、シティ中心街から遠くなるほど格段に安くなってくるので、更地に思い通りの新築一軒家、いわば夢のドリームハウスを建てる若い家族層もたくさんいます。

またシティを中心に方角ごとに、かなりはっきりとイメージが別れます。(あくまで個人的な印象ですので、あしからず。。)

・シティ北側
他に比べ、住宅価格は安いイメージ、ただし治安の良くないエリアもあるので要注意。

・シティ西側  
商業および工業施設が数多くあり、住宅地としての人気は低い。空港があるのもマイナスイメージ

・シティ東側
古くから住宅地として開発されてきた分、古くて大きなお屋敷も数多くあり住宅地として人気が高い。もちろん住宅価格も割高

・シティ南側
新興住宅地として開発が進んでおり人気、住宅価格も比較的お手軽。


おおまかにいって、シティから離れるほど価格も下がります。あくまで目安ですが、
ファミリーハウス(家族向け3−4ベッドルーム、相応の庭付き)で、

シティから車で10分以内    7000万円〜
シティから車で20分以内    5000万円〜
シティから車で30分以上    4000万円〜


くらいになるでしょうか。もちろん築年数、敷地の広さ、学校へのアクセス(人気校の近くは、住宅価格が上がったりするようです)など他にも多くの要因があるのですが。。。


それにしても、オーストラリアで家を買うことを考える場合、忘れてはならないのは、住宅ローンの金利の高さ。日本と違いインフレ傾向にあるオーストラリアなので、銀行からお金を借りる場合、それなりの金利を覚悟しなければなりません。某大手銀行で現在約5.88%!数百万、数千万円単位でお金を借りる場合、この金利はけっして無視できるものではありません。“夢のマイホームと住宅ローン”、現代人には頭の痛い、普遍的なテーマです。。。


写真2:オーストラリアの不動産広告をみていると、各エージェントの顔写真が大きく出ているのも、日本人としては不思議な感じがします。。


ミセスリフォーム
http://www.mrs-reform.com