2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木の気になる話(我が家のお庭編)

本日は、木についてお話したいと思います、木といっても庭に生えている木のお話です。 私はずっと日本でマンション暮らしだったので、お庭のある家にずっと憧れていました。今住んでいるアデレードの家には、庭がありガーデニングを楽しんでいます。が、木の…

1950年代風レトロな映画館で、ちょっと優雅なムービータイム

アデレードに住んでいて気づいたことのひとつに、レトロな映画館がかなり残っている、ということでした。ロビーには赤い絨毯がしきつめられ、照明も控えめ、2階へ続く階段はアールデコ調の螺旋階段、なんて景が広がり、レトロ感にあふれ、あたかも1950年代あ…

実体験レポ!続編  お部屋はホテル並み?オーストラリアでの入院体験

前々回の出産話に続き、今回はその後5日間の病院ステイについてお話しましょう。 こちらの産院では、問題がない限り、4泊5日が主流、もちろん母子同室が基本です。でも、私が驚いたのはなんと夫(パートナー)も同じ部屋に宿泊できるようになっていること。…

まるでリゾートホテル!?リッチ感溢れるお家

アデレードは、オーストラリアの小さな地方都市で、映画スターが住むような家はそうそう無い、と思っていたのですが、最近新築でかなりリッチ感あふれる住宅が公開されていました。こんなお家はちょっと珍しいのでぜひご紹介してみたいと思います。まず、こ…

実体験レポ!オーストラリアでの出産体験

私事ながら、先月23日に男の子を出産しました。初産を海外で、というのは自分にとってもまったく未知のことでしたが、今回はこの体験をつづってみたいと思います。 私の場合、38週に入ったばかりの日の深夜にとつぜん破水、そのまま病院に即直行という慌しい…