2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアのお買い物:ファーマーズマーケット編

アデレードというオーストラリアの地方都市に住んでいて、いいなと思えることの一つに、地元の生産者が野菜や果物を売る"ファーマーズマーケット"が、週末に定期的に開かれていることです。日本にも"地産地消"という言葉があるように、地元でとれた作物をそ…

オーストラリア、紫外線対策は住宅も万全です

関東地方では、原発による放射線の心配が日々大きくなっています。"普段から自然に浴びている放射線の量を一目で比べられる巨大なインフォグラフィクス" (http://dailynewsagency.com/2011/03/20/radiation-chart/)をチェックすると、"平均よりも自然放射線…

GOOD FOR GRILL :オーストラリアでも震災義援金イベントが広がっています。

テレビや新聞では、連日にわたり日本の大震災のニュースがオーストラリアでも報道され、その被害の甚大さにはオーストラリア人たちも言葉を失うほどです。 そんななかアデレードでも有志日本人たちが中心となり、義援金集めをしようと、様々なイベントが計画…

オーストラリアで有名な日本人といえば、、、

11日の大地震についてはオーストラリアでも大きく報道されており、多くのオーストラリア人が日本に住む私の家族や友人について心配してくれました。海外でこうした自国の災害を目にするとき、こうした心遣いがとても有り難く感じます。1日も早く事態が終熄…

アメリカの心理学雑誌にみるインテリアデザインとココロの関係

本日はアメリカの心理学雑誌で紹介されていたインテリアデザインと心の働きに関する記事が面白かったので、ご紹介しましょう。環境心理学者で、『我が家のような場所:デザイン心理学を適用して理想の空間づくり』という著作もあるトビー・イスラエルさんによ…