オーストラリアで有名な日本人といえば、、、

11日の大地震についてはオーストラリアでも大きく報道されており、多くのオーストラリア人が日本に住む私の家族や友人について心配してくれました。海外でこうした自国の災害を目にするとき、こうした心遣いがとても有り難く感じます。1日も早く事態が終熄し、これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりの思いです。


ところで、"オーストラリアで有名な日本人はだれですか?"ときかれて、一瞬頭の中が?となってしまった瞬間が自分でも忘れられません。スシ、トウフ、オリガミといった日本語が英語としても受け入れられ、日本の文化が海外でも人気になっているといわれていても、俳優や作家、音楽家といった具体的な人の名前となると認知度はまだまだ低いものです。


同じ質問を身近にいるオーストラリア人の何人かに尋ねてみましたが、ほとんどの人が有名な日本人の名前をあげることができませんでした。しかし、ただ一つの例外がレストランシェフのテツヤさんという人でした。


シドニーで高級レストラン「Tetsuya's」を展開している和久田哲也さんといえば、オーストラリアでグルメを自称している人ならおそらく知らない人はいないと思われるカリスマシェフです。およそ30年前に、片言の英語だけでオーストラリアに渡ったときは料理経験ゼロだったという和久田さんは、調理場手伝い(キッチンハンド)といういわば底辺の仕事から料理人としてのキャリアをスタートし、やがて頭角を表して日本食レストランを経営するようになりました。

現在は予約なしではゆけないほどレストランは人気だといいます。


和久田さんは日本での知名度より、オーストラリアでの知名度のほうが高いようです。個人的には、日本人ならだれでも知っている有名人の名前がもっと海外の人にも認知してほしいという気持ちがありますが、国によってものの見方はこんなに違うというひとつのよい見本であるように思われます。

ミセスリフォームスタイル

http://www.mrs-reform.com


写真1:写真1:オーストラリアのカリスマシェフとして活躍する和久田哲也さん


写真2:写真2:シドニーで高級レストラン「Tetsuya's」には素敵な日本庭園もあります