2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア流 子育て・しつけのヒント

オーストラリアでも日本と同じように、地方自治体が子育てを支援するさまざまなプログラムを開催しています。子育ての専門家が毎回違ったテーマで話をするプログラムもそのひとつ、毎回大勢のパパママが出席する人気コースで、わたしたちも参加してみました…

赤ちゃんや小さいお子さんのいるおうちには便利!イケアのお役立ち家具たち

3月に子どもが生まれたので、赤ちゃんグッズをいろいろ揃えましたが、やはり頼りになったのがイケア。お値段もお手ごろで、子どもグッズが充実しており、我が家で大活躍しています。その具体例をご紹介しましょう。 >>ダイニングテーブル(オムツ交換台と…

木の気になる話 パート2(ショッピングセンター編)

先月、我が家の庭に生えている大きな木の剪定がなかなかたいへんだというお話をしましたが、野性味あふれる国オーストラリア、巨大な木々はいろいろなところにあります。 うちの近くのショッピングセンターが昨年1年半をかけてリニューアル、新しくなったセ…

大人も楽しめる!アデレードのこどもの日フェスティバルは日本の文化を楽しく紹介!

シドニーやメルボルンほど大きくはないのですが、アデレードにも日本人コミュニティがあり、日本人会、日豪友好団体などが中心となって活動しています。なかでも年に一度の「こどもの日フェスティバル」はもっとも大きなイベントのひとつといえます。公立小…

父親=(イコール)育メンは当たり前?オーストラリアのお父さんたち

3月にオーストラリアで出産して、とても感心したことはオーストラリアのお父さんたちの参加ぶりです。 日本では、出産後奥さんの”里帰り”という習慣がありますが、オーストラリアではほぼ皆無。”夫婦の子どもなのだから、最初から夫婦ふたりで育てるのが当然…