2013-01-01から1年間の記事一覧

・南半球アデレードのクリスマス!!クリスマスパレードがありました

今年最後の『ちょっと南半球から通信』、今回は夏のクリスマスならではのイベントをご紹介したいと思います。英語圏でクリスマスといえば1年で最大のお祭りイベント、季節こそ北半球と真逆とはいえ、それはオーストラリアでも同じです。 12月に入るともう子…

なかなか興味深い、アデレードの住宅スタイル徹底分類!(後編)

さて、3回にわたるアデレード(オーストラリア)の住宅スタイルの数々、今回分でラストとなります。(でも、またこれにまつわる面白いネタがあったら、書いてみたいと思います。。) 前回までは19世紀までの住宅について書いてきましたが、今回は20世紀に建…

じつはバードウオッチング天国!?なアデレードの自然環境

オーストラリアの野生動物といえば、コアラやカンガルーがまずまっさきに思いつくと思います。たしかにこれらの動物たちはオーストラリアの象徴でもあり、ユニークな存在です。でも、私が普段オーストラリアの住宅地に住んでいて身近に感じる野生動物といえ…

10年かかってもあきらめない!夢の『エコハウス』を建てた友人のお

誰にとっても憧れの“ドリームハウス”があると思いますが、実際にその夢を実現するには並ならぬエネルギーが必要です。夫のオーストラリア人の友人アンディさんもそんな人の一人、彼の夢は徹底した『エコハウス』に住むことでした。 市街地から車で20分ほどの…

・なかなか興味深い、アデレードの住宅スタイル徹底分類!(中編)

前回に引き続き、アデレードの住宅スタイルについて今回もお話ししたいと思います。前回は、南オーストラリアにイギリスから移民が入ってきて、アデレードという都市が建設されるいわば創成期に建てられた住宅をみてきました。今回は、それから数十年が経ち…

なかなか興味深い、アデレードの住宅スタイル徹底分類!(前編)

これまでにさまざまなアデレード(オーストラリア)の住宅たちをご紹介してきましたが、ここでいったん、どんなタイプの住宅がどんな時系列で建てられてきたのかまとめてみたいと思います。時代背景やそのスタイルを知ったら、また今までとは違った視点で海…

人気のハイキングスポット、ウォーターガリー自然公園

今回は南オーストラリア州・アデレードでの週末の過ごし方についてご紹介しましょう。お金もかからず、家族でも楽しめるのがハイキング。自然豊かな環境のオーストラリアでは、森林の中を歩くハイキングが人気です。我が家の近くでも、車で10分もすればそん…

日本人には当たり前ですが、海外の人が“さすが”と感じる育児の習慣

子どもを育ているという大仕事、やさしい子に育って欲しいという願いはみんな同じだと思いますが、国が違えば育児の習慣も異なることがあります。オーストラリアの雑誌で見つけた「世界各国の育児」特集では、日本のことも取り上げられていました。日本人に…

南オーストラリア・アデレードで見つけたトスカーナ風住宅!

今回はちょっと珍しいイタリア・トスカーナ地方風の住宅を、オーストラリアで見つけたのでご紹介しましょう。アデレード都市部の左側に広がる丘陵地帯アデレードヒルズというエリアは、木々に囲まれた森林に大きなカントリー風の住宅がたくさんあります。な…

英語の脳トレ!?ボードゲーム「スクラブル」で遊んでみない?

本日は英語ならではのボードゲームをご紹介、「スクラブル(SCRABBBLE)」というゲーム、英語教育の盛んな日本ですが、私はオーストラリアに来るまで聞いたこともないゲームでした。英語の言葉遊びともいえるこのゲーム、基本的に何人でも遊べますが、4名弱…

人気TVドラマ『オフスプリング』、女性たちが憧れるアパートメントと

本日はオーストラリアの“おひとりさま女子”の理想的ワンルームアパートメントをご紹介しましょう。というのは、この国の人気ドラマ『オフスプリング』の主人公35歳独身のキャリアウーマン、ニーナ・プラウドマンのお家がなんとも素敵だったのです。 舞台はメ…

なかなか素敵なオーストラリアのウェディング、その一部をご紹介!

日に日に暑さが増してくる南オーストラリア、アデレード。サマータイムも始まり、「夏が来る!」と気分も沸き立ってきます。晴れの日が続く夏は、ウェディングシーズンでもあります。じつはわが夫マイケルは、趣味の延長としてウェディングのビデオ撮影の仕…

珍しい!カントリー風ヴィラ邸宅を大胆にリフォームした例です!

10月に入り、アデレードはサマータイムとなりました。時間が1時間ほどすすみ、日もどんどん長くなって7時でやっと夕暮れの感じです。今から11月下旬ごろまでがいわゆる初夏、過ごしやすい気候が続きます。本日は近所のオープンインスペクション(売却物件の…

オーストラリア人の心の原風景ともいえる“オールドハウス”とは??

どの国や文化にもそれぞれ“心のふるさと”、原風景となっている住宅というのがあると思います。日本だったやはり木造の古民家でしょうか。実際そんな家に住んだことはなくても、ノスタルジーを感じたり、懐かしく思えることがありませんか? オーストラリアに…

オーストラリアのトレンド発生地といえば、シドニーではなく○○○○

本日はオーストラリアのちょっと面白い部分に迫ってみたいと思います。日本はなにごとも東京に一極集中している感がありますが、オーストラリアは各州の州都市がかなりばらばらに独立している気がします。オーストラリアでもっとも大きな都市はシドニーです…

ガイドブックでは窺い知れない、アデレードの風景をご紹介!

筆者は南オーストラリア州の州都アデレードに住んでいますが、オーストラリアはご存知でもなかなか馴染のない都市かもしれません。日本のガイドブックでもシドニー、ゴールドコースト、メルボルンといった都市には詳しくても、南オーストラリアは州ごとまる…

おしゃれな家具が揃うオーストラリアの人気ショップ、『DOMAYNE』を

インテリア好きな人は、オシャレな家具ショップを巡るの楽しいと思いますが、今回はオーストラリアのそんなお店をご紹介しましょう。『DOMAYNE』というそのお店は、もともと家具ショップで、ベッドやソファーなど大きめの家具だけでなく食器やキッチン用具、…

オーストラリアのインテリアのプロたちがおすすめ!手軽にインテリア

リフォーム、インテリアデザイン、模様替えといったことに興味のある方なら誰でも参考にしたいと思うのがインテリア雑誌。オーストラリアには、DIY派、セレブ志向派、実用志向派などさまざまなタイプの人たちに向けたインテリア雑誌が充実しており、目を通す…

オーストラリアの国民食!ローカルベーカリーでの人気メニューは・・

だんだん春めいてきた南オーストラリアのアデレードですが、日本のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?本日はちょっと趣向を変えて”食”の話題を取り上げてみたいと思います。日本人にお馴染みの国民食といえば、なんでしょう?手軽に持ち運びできて、冷め…

レトロでクラシカル、まるで映画セットのような住宅

9月に入りましたが、日本の暑さもすこしは和らぐのでしょうか。私の住むここ南オーストラリアのアデレードでは2週間近く雨が続いていましたが、週末から急に暑くなり、今週中に27度に達するという予報も出ているほど。春を飛び越して、一気に夏になってしま…

こども部屋をもっと楽しいものにするヒントのいろいろ

雑誌でも映画でも外国の子ども部屋って、なんだかカラフルでとても楽しそうなイメージがありますよね。原色使いなのに派手すぎではなかったり、男の子だったら“海賊”、女の子なら“妖精”などとテーマが決まっていたりするのも面白いものといえます。もちろん…

レトロ感が新しい??ちょっと懐かしさを感じさせる人気アイテムとは

オーストアリアのインテリア雑誌では、“トラディショナル”、“ビーチハウススタイル”、“都会派モダン”、“カントリーハウス”などさまざまなテーマでのインテリアコーディネートがよく特集されています。最近たびたび目にするのが、“レトロモダン”というテーマ…

いわゆる“ふつうの家”はこんな感じです!典型的なファミリーハウス

このブログでは私の住むアデレードの住宅中心にいろいろご紹介しています。素敵だなと思うクラシカルな住宅や、あっと驚く超モダンな住宅、さまざまなものを取り上げてきましたが、今回はもっと等身大のいわゆる”フツー”のファミリーハウスとはどんなものか…

アデレードでもおしゃれ住宅街、ノーウッドエリアのハウス

オーストラリアで5番目に大きな都市といわれているアデレード、住めば住むほどその土地の奥深さが見えてきます。いろんなエリアの住宅をオープンインスペクション(販売物件の内覧)で見てきて思うのは、住宅地ごとに似たようなスタイルの家が多いということ…

意外と熾烈?アデレードの公立小学校の越境入学問題とは??

日本に比べると”お受験”なんて制度もなく、オーストラリアでのびのびと子育てができると思っていましたが、じつは現実はなかなかそうもいかないようです。今回は最近ちょっと気になる公立小学校の越境入学についてお話ししたいと思います。 オーストラリアの…

春はもうすぐそこ、我が家のガーデンをご案内します!

日本は毎日暑さの厳しい日々だと思いますが、私の住むオーストラリアのアデレードは冬の一番寒い時期がまさに終わりつつある頃といえます。まさに北半球と南半球で季節が真逆であることをもっとも実感できる時期ですが、今回は我が家のガーデンの様子をご紹…

キッチンをもっと魅力的なものにする工夫のいろいろとは??

おうちで主婦がもっとも時間を費やすお部屋といえば、やはりキッチンではないでしょうか。リフォームするならまずキッチンを!と思っている人も多いはず、それだけ家族が暮らす家として大切な空間なのだと思います。そこで、キッチンをもっと魅力的なものに…

家というよりもはやリゾートなラグジャリーハウス

そろそろ夏休みシーズン到来ということで、夏休みの予定を考えている方も多いと思います。そこで今回はリゾート気分に浸りたい方におすすめのラグジュアリー感あふれるおうちをご紹介しましょう。 アデレードのシティから車で約25分ほどにある郊外にあるこの…

フィッツロイ島【海がめリハビリテーションセンター】をご存知ですか

今日は夏らしい話題をお届けしたいと思います、それはウミガメ。先月ケアンズのフィッツロイ島でシュノーケリングをしていたとき、ビーチからほんの少しのまだ浅瀬で幸運なことにウミガメと遭遇しました。ダイバーの方ならお分かりかと思いますが、それはも…

人気の避暑地ハンプトンのビーチハウスが憧れです!

7月に入り、日本も本格的な夏を迎えるころと思います。そこで今回は、アメリカの有名な避暑地のビーチハウススタイルを話題にしてみましょう。映画やドラマにもよく出てくるハンプトンはNY郊外にあるということで、ニューヨーカーたちのあこがれの的、セレブ…