2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のマウンテンバイク旅行は高原へ!

オーストラリアではだんだん秋が深まってきていますが、今年もまたイースター恒例のマウンテンバイク旅行で、デイレスフォード (Daylesford)という高原の町に行ってきました。今回は、20人ちかい友だちが集まり、2軒のホリデーハウス(貸し別荘)に分かれて6日…

オーストラリアの子育て事情

オーストラリアの子育てといえば、住宅事情とおなじく日本に比べ、だいぶのんびりとゆっくりしている印象があります。そもそも、お受験というものがないので、塾の必要がありません。学校も高校でも午後3時過ぎには終わって、校舎にはだれもいなくなるので、…

2階建てなのにそう見えないお家

"2階建てなのにそう見えないお家"とわれても、なんのことかピンと来ないと思うので、まず百聞は一見にしかず、ということで写真1をご覧ください。だれが見ても、この家、1階建てに見えることだと思います。しかし、なんとこの家は立派な2階建てなのです。写…

アメリカの典型的白人の"リフォーム"に対する考え方

住宅の一部を改装して新しくするリフォームは、日本でもよく行われていますが、アメリカ人にとっても、リフォームにはかなり強い思い入れがあるようです。今回は、ある本の中で紹介されていた典型的アメリカ白人のリフォーム観についてご紹介しましょう。"イ…

イースターという休日をご存じですか?

オーストラリアには、イースターという休日があるのをご存じでしょうか?日本人にはあまり馴染のない言葉ですが、イースターとは日本語で復活祭と呼ばれ、キリストの復活を祝う宗教的な祭日のことです。ちょっと変わっているのは、"春分の日の後の最初の満月…