2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一有名な住宅、ホワイトハウスがじつはカラフルなおうちだという話。

昨年11月から始まったこの『ちょっと南半球から通信』も1年を超え、2011年も残りわずかとなりました。今回は、1年の締めくくりということで、ちょっと豪華なおうちを取り上げてみたいと思います。世界一有名な住宅、といえばなんといっても、アメリカ合衆国…

南オーストラリア州のすてきなおうちを見たいなら! ローカル雑誌『SA Life』の魅力

南オーストラリア州にあるすてきな住宅を、いろいろ見てみたい!と思ったらまずローカル雑誌『SA Life』が一番です。およそ640円ほどの月刊誌で、毎月、新旧を問わず素晴らしい住宅たちがカラー写真で紹介されています。この雑誌、読み物そのものというより…

土地が広いからこそできる、オーストラリア人の土地活用法

一軒、一軒の敷地が広いオーストラリア、広々と暮らせるだけでなく、じょうずに土地活用をして経済的にもメリットを生む工夫があることを今回は、ご紹介しましょう。ある知り合いのオーストラリア人の話です。こちらの典型的な一軒家に住む50過ぎの彼は、3人…

ノスタルジーにひたる!お祖父ちゃんの住んでいたオーストラリアンファームハウス(農家)を訪ねてみよう!

子どものとき訪れた、おじいちゃん、おばあちゃんの家、夏休みの思い出とともによく記憶に残っていたりしませんか?今回は、そのオーストラリア版で、夫の祖父の牧場の家をご紹介したいと思います。 母方の祖父、マックスウェル・コーエンは、アデレードから…

キッチンを素敵にみせる! DIYプロジェクトのヒントのいろいろ

おおげさなリフォームをしなくても、DIYでキッチンの印象を一新する、なんでも自分たちでやることが好きなオーストラリア人にとって、楽しみなアイディアのひとつです。さまざまなDIYプロジェクトを紹介するTV番組、『ベター・ホーム・ガーデン』のなかで取…