2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアの定番料理!冬はやっぱり“サンデーロースト”です!

6月下旬といえば、南半球アデレードは真冬でやっぱり寒い!!雪が降るほどではありませんが、家のつくりも大雑把なせいか、ドアや窓からの隙間風が多くて、底冷えするように感じる日々です。地元の老人会では、“クリスマスディナー・イン・ジューン(6月のク…

冬のアデレードでまだまだ利用されている、、暖炉という存在と思い出

南オーストラリアのアデレード、日本のほぼ真下に位置するのですが季節は完全に逆。6月、7月は本格的な冬となります。とはいえ例年に比べるとそんなに冷え込みは厳しくないのですが、先日新聞でこんなニュースがありました、要約すると以下のようなとおりで…

オーストラリアの定番メニュー、人気なのはやっぱり○○です!

日本はいよいよ夏本番という頃だと思いますが、ここ南オーストラリアのアデレードも寒さが厳しい時期となってきました。そうなるとやっぱり食べ物も温かいものが恋しくなってきますが、今回はオーストラリアの食文化についてお話ししたいと思います。 日本と…

日本とオーストラリア、食文化に関して戸惑うこととは?? 子ども編

海外在住者が口を揃えて言うのは、「やっぱり食事は日本に限るよね」。日本人ママ同士でも帰国すると聞くとかならず「美味しいものたくさん食べてこれるね」という一言がでます。日本に住んでいると当たり前すぎてなかなか気づきにくいことかもしれませんが…

親子で楽しめる、オーストラリアの室内“プレイ・カフェ”に行ってき

6月といえば日本ではじめじめと雨の続く梅雨シーズンですが、南オーストラリア州・アデレードもいよいよ本格的な冬に突入で1日中雨という日が続くようになります。子どもが生まれてから冬の雨の日はどうやって過ごそうかといつも悩みどころなのですが、今回…