2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アデレードに今も残る19世紀テラスハウス

英語圏にはテラスハウスと呼ばれる形態の低層集合住宅があります。オーストラリアにも19世紀に建てられたこうしたテラスハウスがよく残っており、今も普通に人が住んでいます。 アデレードでもとくに、市街北側のノース・アデレードにはそうしたテラスハウス…

外国で育つにほんの子、言葉はどうする?

アデレードは小さな都市ですが、現地のオーストラリア人と結婚して家庭を築いている日本人も多くいます。そこでやはりみんながぶつかるのが言葉の問題。英語圏で暮らしているのだから、英語オンリーでいくか、あるいは日本語もある程度教えようとするか、、…

アデレードの”ウルトラモダンハウス”とはどんな感じ?

地震がなく、石造りの家が多いため100年以上経つ住宅がたくさん残っているアデレード、すてきな家を探そうとするとどうしてもそのような住宅ばかりに目がいってしまいますが、それとは反対に”モダンさ”を追求した新しい家も最近できています。とくに、若い世…

なかなかステキ!オーストラリアの子ども部屋インテリア専門店

小さな子どもでも自分の個室が与えられるのが当然のオーストラリア、子ども部屋のインテリア専門のお店もいろいろあり、そんなお店をみるのも楽しいものです。 部屋のメインとなるのはやはりベッド、そのため、ベッドやベッドカバーセットが目に付きます。レ…

オーストラリアのバスルームいろいろ

オーストラリアと日本の家、機能性の面で大きな違いがあるのはなんといってもバスルームだと思います。バスルームというと日本では 『浴室』とよくいわれお風呂とほぼイコールですがオーストラリアの場合、4タイプあります。・バスタブ(浴槽)、シャワーブ…