2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリデーハウスで過ごすバケーションの楽しみ方

年末年始は、ビクトリア州にある海岸沿いのビーチタウン、アポロベイというところで過ごしました。クリスマス&夏休みシーズンというところで観光地はどこも人が多いのですが、私たちは少し変わった滞在をしました。 それは、友人たちを誘って15人近くのグ…

恵まれすぎなオーストラリアの10代

オーストラリアの家が日本に比べてかなり広いというのは、すでにご存知かと思いますが、それでも私が改めて驚いてしまったのが、“ティンネージャー・リトリート”と呼ばれる大きなお部屋。つまり、10代のためのスペアルームのような部屋がベッドルームとは別…

アデレードの普段のお買い物事情:セントラルマーケット編

オーストラリアも日本と同じように大手スーパーマーケットが住宅街ならどこでもみつけられますが、我が家は普通とはちょっと違ったお買い物生活をしています。毎週金曜日の夜、市中心街にあるセントラルマーケット(中央市場)に出かけ、新鮮な地元の野菜や…

送り迎えに、ランチ、オーストラリアのお母さんはけっこう大変

受験勉強や塾通いがないぶん、オーストラリアの子どもたちは日本の子どもに比べ、のびのびと育っているような印象を受けますが、子育てしているお母さんたちはそれなりに大変そうだなという気がします。とくに日本と違って大変そうなのが、毎日の送り迎えと…

DIYはここから始まる、オーストラリアのホームセンター事情

新年あけましておめでとうございます。2011年の第1回は、オーストラリア人の得意なDIY(=Do it yourself、自分のことは自分でやる!という意味)について書きたいと思います。 家に関することはお金を払って業者に依頼するより、何でも自分でやることが大好…