2011-01-01から1年間の記事一覧

世界一有名な住宅、ホワイトハウスがじつはカラフルなおうちだという話。

昨年11月から始まったこの『ちょっと南半球から通信』も1年を超え、2011年も残りわずかとなりました。今回は、1年の締めくくりということで、ちょっと豪華なおうちを取り上げてみたいと思います。世界一有名な住宅、といえばなんといっても、アメリカ合衆国…

南オーストラリア州のすてきなおうちを見たいなら! ローカル雑誌『SA Life』の魅力

南オーストラリア州にあるすてきな住宅を、いろいろ見てみたい!と思ったらまずローカル雑誌『SA Life』が一番です。およそ640円ほどの月刊誌で、毎月、新旧を問わず素晴らしい住宅たちがカラー写真で紹介されています。この雑誌、読み物そのものというより…

土地が広いからこそできる、オーストラリア人の土地活用法

一軒、一軒の敷地が広いオーストラリア、広々と暮らせるだけでなく、じょうずに土地活用をして経済的にもメリットを生む工夫があることを今回は、ご紹介しましょう。ある知り合いのオーストラリア人の話です。こちらの典型的な一軒家に住む50過ぎの彼は、3人…

ノスタルジーにひたる!お祖父ちゃんの住んでいたオーストラリアンファームハウス(農家)を訪ねてみよう!

子どものとき訪れた、おじいちゃん、おばあちゃんの家、夏休みの思い出とともによく記憶に残っていたりしませんか?今回は、そのオーストラリア版で、夫の祖父の牧場の家をご紹介したいと思います。 母方の祖父、マックスウェル・コーエンは、アデレードから…

キッチンを素敵にみせる! DIYプロジェクトのヒントのいろいろ

おおげさなリフォームをしなくても、DIYでキッチンの印象を一新する、なんでも自分たちでやることが好きなオーストラリア人にとって、楽しみなアイディアのひとつです。さまざまなDIYプロジェクトを紹介するTV番組、『ベター・ホーム・ガーデン』のなかで取…

キッチン ビフォー・アフター part2

リフォームの施工前と施工後を比べる、”ビフォー・アフター”は、オーストラリア人にも人気のテーマです。自分の家と同じような間取り、セッティングのキッチンがどのように素敵に生まれ変わっているのか、を見るのは、とても参考になるし、役にも立ちます。…

春満開!花のアデレードへようこそ!!

よく、南半球のオーストラリアと、北半球の日本では季節が正反対、といわれますが、言葉だけではなかなか実感できないと思います。でも、花の咲く様子をみると、もうすこし具体的にイメージできるのではと思い、今回は、春満開のアデレードの様子をお伝えし…

いわゆる日本の”マンション”に近い、オーストラリアのタウンハウスという形態

日本では、家族でマンションに住んでいる家庭が多くありますが、オーストラリアではどうでしょうか?じつは、オーストラリアでは、ひとつの建物のなかに何世帯かはいって住んでいるのは“ユニット”と呼ばれ、日本のアパートのような感じになります。そして、…

オーストラリアのカントリーハウスをご紹介します!

前回は、イギリスの”カントリーライフ”(田舎暮らし)の一端をお伝えしましたが、今回はアデレードでのカントリーハウスとライフスタイルをおおまかにご案内しましょう。アデレード自体けっして大きな都市ではないのですが、東側の丘陵地帯、アデレードヒル…

知れば知るほど奥深い、イギリスの住宅観のディープな世界

オーストラリアに住んでみると、やはりイギリスとの関係の深さを感じることが多くあります。英語のスペルや単語などもアメリカとは異なります。オーストラリアで、築100年以上の石造りの家に、実際今も人が住んでいることに当初感動を覚えたものですが、イギ…

外国の赤ちゃん部屋(ナーサリー)は、とってもおしゃれ!

オーストラリアのカップルは、子どもができたことが分かると、まず赤ちゃんのための部屋を準備することを考えます。赤ちゃん用の部屋は単なる子ども部屋とはいわれず、ナーサリー(Nursery)と特別な名前で呼ばれることからも、その部屋がちょっと特別なもの…

イギリス版”田舎暮らしがしたい” 住宅探しのドキュメンタリー 

オーストラリアに住んでいて、お得だなと思うのは、英語圏のほかの国(アメリカ、イギリスなど)のTV番組がふつうに見れることです。オーストラリアのTV産業がそれほど大きくない、ということもありますが、違う国のTV番組がかんたんに見れるというのは面白…

キッチン ビフォー・アフター

日本でも『大改造!劇的ビフォーアフター』という、一般視聴者の家のリフォームを取材する番組が人気ですが、やはり他人がどのようにリフォームを実現させているか、というのはどの国でも大いに関心の寄せられるものです。そこで、今回は、オーストラリアの…

モダンで快適、オーストラリアでトレンドなお家の一例

今までに見てきたアデレードのすてきな家というと、個人的趣味(?)もあってか、どうしてもいかにもヨーロッパの古い様式を残した家を思い浮かべてしまうのですが、モダンなデザインの家でも、魅力的な家があります。オーストラリア人の間でも、とくに若いカッ…

まるでハリウッドスターのような豪邸!その中身はどんなってるの?

よくビバリーヒルズにあるハリウッドスターの豪邸を映画などで、見ることがありますが、あんな豪邸なんて映画だけのなかに存在するもの、と思っていたりしませんか? でも、アデレードのような小さな都市にも、そんな豪邸があるのを発見しました!住所は、スプ…

バスルームのリノベーションを安くするためのアイディアについて

さて、今回はバスルームのリノベーション(改装)についてお話ししたいと思います。キッチンと同じく、バスルームも水まわりということから、古くなったり、劣化が目立ち、リノベーションの必要もよくでてきます。ただし、日本のバスルームと違い、オースト…

小さなキッチンを魅力的にみせるための工夫のいろいろ

広くて明るいオープンキッチンは、日本でもオーストラリアでも人気が有りますが、現実的にはなかなかそういうキッチンを手に入れられない人も多くいます。オーストラリアの家は、日本に比べると全体的に大きいといえますが、それでもユニット(アパート)や…

アデレード有数の豪邸!!外も中もこんなに豪華です!

アデレードは、小さな都市ですが、それでも高級住宅街なるものがあり、一目でほかとなにか違う、、というのを感じます。具体的には、門から家までが、10メートル以上離れているというようなことでしょうか。"車寄せ"なるスペースがあったりすると、もう"お屋…

家を動かすという、オーストラリア人の発想

引越し、というと、段ボールに所持品を詰め、家具をトラックで運ぶ、というイメージがありますよね。 でも、なにごとも大胆でやることが豪気なオーストラリア、なんと家そのものをある場所から、ひとつの場所へ移動させる、という 家ごとの引越しもあるので…

住宅地にあるちょっと素敵なアンティークショップ

住宅街を歩いていると、ときどきこじんまりとしたアンティーク屋さんを見つけることがあります。あまりお店らしい感じもないのですが、たしかに外には、「アンティーク」という昔ながらの板製の看板が路上にあり、ついつい足を踏み入れてしまいます。ほとん…

オーストラリアの国民的DIY番組?『ベーター・ホーム・アンド・ガーデン』とは?

以前に、オーストラリアにはDIY番組『ベーター・ホーム・アンド・ガーデン』というものがあると話しましたが、今回はその番組をもう少し詳しくお話しましょう。番組のタイトルの意味は、”より良い家庭とガーデン”。暮らしをよくするためのヒントがちりばめら…

バスルームのリフォームはどんなふうに行うの?

住宅のリフォームでポイントが高いのは、なんといってもキッチンとバスルームではないでしょうか。どちらも、日々家族が使用する空間で、しかも水周りのことがあるため、劣化も他のエリアより早く進みそうです。そんなわけで、今回はオーストラリアで、バス…

南オーストラリア州の伝統的な住宅についてもう少し詳しく。。

以前、オーストラリアの伝統的な住宅について、もう少し詳しく知りたい、というコメントを頂きましたので、私の住んでいる南オーストラリア州の伝統的な家について、今回はお話したいと思います。まず、特徴的なのは、石造り(主に砂岩)の家が多いというこ…

古い住宅を見事に蘇らした、大規模リフォームの成功例

今回は、まさにアデレードの住宅の大型リフォームのお手本といいたいぐらい、よくできていたお家をご紹介しましょう。 アデレート市街中心部まで車でおよそ5分という恵まれた住宅地にある住宅です。まず正面(写真1)は、アデレードの伝統的な様式である砂岩づ…

女性はやはり気になる、、キッチンリフォームのいろいろ

リフォームのなかでもやはり女性が一番気になるのはキッチン、それはオーストラリアでも同様で、キッチンのリフォームは人気のひとつです。古い住宅だと、キッチンが隔離されていたり、小さな空間におさまっているパターンが多いのですが、最近のトレンドで…

リノベーションの実際の流れ その2 /ケーススタディをみてみましょう。

今日は典型的なリノベーションの流れを具体例を通して、ご紹介しましょう。あるリフォーム情報サイトにあった事例のひとつです。30代共働きカップルのモニークさんとジミーさんは2009年に、2ベッドルームの中古マンション(1975年建造)を購入しましたが、キ…

リノベーションの業者選定と実際の流れ

オーストラリアの住宅リフォーム(リノベーション)の流れですが、まずは数社から見積もりをとって、比較、検討そして1社に決めて、工事スタートという流れは日本の場合とあまり違いはありません。業者選定にあたっては、口コミ、インターネット、ローカルペ…

DIY好きのオーストラリア人、リノベーションもどこまでできる?

住み慣れた家でも、リフォームによって見違えるように印象が新しくなりますが、DIY好きのオーストラリア人たちは、リノベーション(英語では“リフォーム”のことをこう呼びます)もできるだけ自分たちでやりたいと考える人が多くいます。 代表的なDIYとしては…

家を新築したカップルからの体験談

リフォームのお話を今月はメインにしようと思っていたのですが、お友達のなかに家を新築したカップルがいるので、今回はその人たちの体験談をご紹介したいと思います。 アデレードから車で30分ほどの郊外に、家を新築したのは30代のダニエル夫妻、結婚2年目…

オーストラリア人のリノベーションに対する考え方

今回は、オーストラリアのリフォーム(こちらではリノベーションとよびます)について、一般的なお話しましょう。まず、こちらでリノベーションといえば、まず一軒家がほとんど。規模もずいぶん大きくなります。>リノベーションの種類 大規模なもの ●古くなっ…