2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアの子育てから見習いたいこと

どんな国の子育てにも一長一短がありますが、オーストラリア人の子育てを見ていて感心することがひとつあります。 それは、子どもでも大人たちの会話の輪にはいり、対等に話ができることです。マウンテンバイクの仲間たちで行く旅行には、子ども連れで参加す…

教会の建造物をリノベートして生まれ変わらせたひとつの例

アデレードの住宅で面白いなと思うのは、古い石造りの住宅をよく保存していることですが、ときどき日本ではめったに見れれないような物件が売りに出ていることもそのひとつです。うちの近くの住宅地では、教会の建造物がモダンな住宅に改築されて売り出され…

ちょっと素敵なアデレードのタウンホール(市役所)たち

今回は個人用住宅ではなく、公共の建物についてとりあげたいと思います。日本の区役所、市役所といった公共施設の建物は、何の変哲もない建物が多いと感じるのですが、アデレードの地方自治体のタウンホール(市役所、町役場)の建物はちょっと違います。石造…

アデレードの住宅のウラとオモテについて

たしかこのブログの最初に始めたころ、アデレードの住宅の特徴として、"伝統的に(といっても19世紀ごろからですが)砂岩づくりの家が多かったが、最近では低コストのレンガづくりが多い"ということを説明したと思います。今回はその具体例をあげてみましょう…

池、馬場、そしてプールも! アデレード郊外にある驚きのお家

南オーストラリアの州都アデレードは、東側にアデレードヒルズという丘陵地帯が広がっており、牧場やワイナリーの点在する田園地帯として知られています。アデレードヒルズの家といえば、敷地面積もかなり大きいものもあり、田舎暮らしを望む人にとっては理…