2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のリゾート、Beach Hut(オーストラリアのB&B紹介)

2月は結婚記念の月ということもあり、毎年近郊のビーチタウンへの週末旅行に出かけますが、私たちのお気に入りは、ビーチハットというB&B(ベッド&ブレックファースト)での宿泊です。B&Bとは、英語圏でポピュラーな小さめの宿で、部屋代に朝食がついています…

2月はお祭りシーズンのアデレード

普段は静かで落ち着いた都市、アデレードが最もにぎやかでもりあがるのは、夏真っ盛りの2月です。クリプサルという自動車レースが行われる他、"アデレードフリンジ"と呼ばれるお祭りが開かれ、市街中心部は多くの人で賑わいます。"アデレードフリンジ"は世界…

壁をペイントすると部屋はこれだけ変わる!という実例

先月、ホームセンターで室内用のペイントの話をしましたが、本日はその具体的な例をご紹介したいと思います。日本の住宅はたいてい白やベージュといったプレーンな色合いの壁紙が主ですが、オーストラリアの住宅は、壁がペンキで塗られているのが主流です。…

アデレードのお買い物事情:スーパー編

今回は、オーストラリアのスーパーマーケットについてご紹介したいと思います。先進国のスーパーというのは、扱っている商品を除けば、どの国でもそんなに大きく違いは無いと思うのですが、日本のスーパーと大きく違う点が2つあると思います。ひとつは、必ず…

クィーンズランド洪水、被害甚大には住宅事情も関係?

オーストラリアのクィーンズランド州は、今年に入ってから、洪水、大型台風に見舞われ、まさに受難、水難の年となりました。同じ州といっても、クィーンズランド州自体が広大で、洪水で被害を受けたブリスベン地域と、台風(サイクロン)の影響をもろに受けた…