2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア流子育ての第1歩、“プレイグループ”とはどんな感じ

子どもが歩けるようになってくると、日本ではいよいよ“公園デビュー”となってお友だちを作るようになってくるのでしょうか?オーストラリアでは公園デビューの代わりに、“プレイグループデビュー”があります。車社会で人口密度も極端に低いオーストラリア、…

オーストラリア流風水インテリアのアドバイスとは??

日本ではだいぶおなじみの“風水”ですが、エキゾティックなアジアンテイストが好きなオーストラリア人たちも興味を持っているようです。なかには不動産業のかたわら“風水コンサルタント”という肩書きで、顧客に物件売買のアドバイスをする専門家もいるとか。…

英国ロイヤルファミリーのベビールームはどんな感じ?

イギリスではウィリアム王子のキャサリン妃が妊娠中ということで、久々のロイヤルベビーの誕生を国中が待ち望んでいます。イギリス王室御用達のベビールーム用品といえば『Dragons of Walton Street』というブランドなのですが、どんなブランドなのでしょう…

“モノは極力少なく”、シンプル・リビングルームの良さ

よく“無駄なく、シンプルに暮らしたい”といいますが、我が家でも改めてそんなことを考えさせられました。昨年生まれた息子が、9ヶ月に入りハイハイを始めたのをきっかけに、1階リビングルームを全面的に見直し。安全対策を徹底したところ最低限のモノだけ残…

クリスマスに次ぐ大イベント!イースター(復活祭)の季節です。

オーストラリアでクリスマスに次ぐホリデーシーズンといえば、イースター(復活祭:キリストの復活を祝う祭り)です。太陰暦によるので毎年時期が少しずれるのですが、たいてい3月下旬から4月上旬にかけて、金曜日から月曜日まで土日を含め4連休になります。…