2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア・アデレードで見つけた”美味しいもの”たち

全般的に食に関しては、オーストラリアより日本のほうが圧倒的に恵まれており、季節ごとの美味しいものを魚介類など含めたくさん食べれると思っています。でも、オーストラリアに8年近く住んでみると、オーストラリアならではの美味しいものに出会うこともあ…

子どもの誕生を祝う“洗礼式”って、どんなもの??

日本では赤ちゃんが生まれるとお宮参りをして、神様に感謝し、無事に成長することを祈願する風習があります。オーストラリアにも似たようなものがあるかというと、おそらく一番近しいと思われるのが教会での“洗礼式”になるでしょう。 南オーストラリアのアデ…

“自宅にプール”、憧れとその実態をよーく考えてみると。。。

日本は連日暑い日が続いているようですが、夏休みシーズンということでプールは大賑わいのようです。水遊びは子どもたちも大好き、オーストラリアでも夏は公園の幼児プールはいつも人がいっぱいになります。でも土地が広く、大きなファミリーハウスがたくさ…

雑然としたお家はもうイヤなので。。『なんにもない』をやってみまし

オーストラリアで素敵な豪邸を拝見したり、インテリア雑誌でいろいろ夢を膨らませたりするのが大好きな私でしたが、最近遅まきながら気付いたことがあります。 それは“見て憧れる住宅”と“実際に住んでみて快適な住宅”は必ずしも一致しないということです。と…

IKEA家具がやっぱり重宝される理由とは??

8月に入り、日本は夏休みシーズン真っ盛りという頃だと思います。お子さまのいるご家庭では、休み中どこに連れて行くか悩んでしまうという方も多いことでしょう。それは南オーストラリア州のアデレードでも同じです。季節が真逆なので、今はちょうど学校の冬…