2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアの国民的DIY番組?『ベーター・ホーム・アンド・ガーデン』とは?

以前に、オーストラリアにはDIY番組『ベーター・ホーム・アンド・ガーデン』というものがあると話しましたが、今回はその番組をもう少し詳しくお話しましょう。番組のタイトルの意味は、”より良い家庭とガーデン”。暮らしをよくするためのヒントがちりばめら…

バスルームのリフォームはどんなふうに行うの?

住宅のリフォームでポイントが高いのは、なんといってもキッチンとバスルームではないでしょうか。どちらも、日々家族が使用する空間で、しかも水周りのことがあるため、劣化も他のエリアより早く進みそうです。そんなわけで、今回はオーストラリアで、バス…

南オーストラリア州の伝統的な住宅についてもう少し詳しく。。

以前、オーストラリアの伝統的な住宅について、もう少し詳しく知りたい、というコメントを頂きましたので、私の住んでいる南オーストラリア州の伝統的な家について、今回はお話したいと思います。まず、特徴的なのは、石造り(主に砂岩)の家が多いというこ…

古い住宅を見事に蘇らした、大規模リフォームの成功例

今回は、まさにアデレードの住宅の大型リフォームのお手本といいたいぐらい、よくできていたお家をご紹介しましょう。 アデレート市街中心部まで車でおよそ5分という恵まれた住宅地にある住宅です。まず正面(写真1)は、アデレードの伝統的な様式である砂岩づ…

女性はやはり気になる、、キッチンリフォームのいろいろ

リフォームのなかでもやはり女性が一番気になるのはキッチン、それはオーストラリアでも同様で、キッチンのリフォームは人気のひとつです。古い住宅だと、キッチンが隔離されていたり、小さな空間におさまっているパターンが多いのですが、最近のトレンドで…