2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南オーストラリア州アデレードの暮らしを彩るバラのはなし

11月といえば日本では秋も深まる時期、でも南半球アデレードはいま夏に向けていろんな花々を楽しめる時期です。アデレードと言えばやはりなんといってもバラ、住宅街を歩いていても家々の庭に手入れの行き届いたバラたちが目を楽しませてくれます。人気色は…

大きくなくても十分快適、オーストラリアのタウンハウスとは?

11月半ばといえば、南オーストラリア州アデレードでは夏の始まりで気温もぐんぐん上がるのですが今年は20度前半の過ごしやすい日々が続いています。今回はオーストラリアの住宅スタイルのなかでも、市街中心地の近郊エリアに多い「タウンハウス」についてご…

英国、オーストラリア、ニュージーランド、それぞれのインテリア雑誌から見えてくること

海外のインテリア雑誌はおしゃれな部屋やカラフルなインテリアコーディネートがたくさん紹介されていて、見ているだけでも楽しいと思います。オーストラリアでは、英国やニュージーランドのインテリア雑誌も図書館や書店にあったりして、これらを見比べてみ…

一筋縄ではいかない!多彩なオーストラリアの家族像とは?

今回はオーストラリアの家族像について、お話ししてみたいと思います。世界中からの移民が多く、多民族国家といわれるオーストラリアでは、家族のカタチもほんとうにさまざま。そういったなかで暮らしていると、家族としてどうあるべきか、ということもいろ…

レトロさが魅力!オーストラリアの鉄道・航空博物館フェステバル

我が家の2歳半の息子は電車やトラックが大好き、そこで今回は家族で南オーストラリア州の港町ポート・アデレードにある鉄道・航空博物館フェスティバルに行ってきました。ポート・アデレードは19世紀の面影を色濃く残す港町、ふだんは物静かなエリアですが、…