英国、オーストラリア、ニュージーランド、それぞれのインテリア雑誌から見えてくること

海外のインテリア雑誌はおしゃれな部屋やカラフルなインテリアコーディネートがたくさん紹介されていて、見ているだけでも楽しいと思います。オーストラリアでは、英国やニュージーランドのインテリア雑誌も図書館や書店にあったりして、これらを見比べてみるのもまた興味深いものです。


圧倒的なボリューム量を誇るのはなんといっても英国の『HOMES & GARDENS』、伝統と歴史を誇る国なだけに、老舗専門店の広告もたくさん、インパクトがあります。壁紙、アンティーク家具、サンルームなどクオリティの高さが伝わってくるようなものばかりです。紹介されているお家も、クラシカルなものが多く、シャンデリア、壁紙、暖炉、キングサイズのベッドなど映画に出てくるようなため息の出るものばかりです。

写真1:英国の『HOMES & GARDENS』、エリザベス女王のモチーフなど”ザ・イギリス”感があります。



つぎにオーストラリアの『HOUSE & GARDEN』、こちらはうってかわってモダンで、全体的に明るいインテリアデザインが多くみられます。実際オーストラリアに住んでいる身としては、こちらのほうが参考になります。リビングがとにかく広く、オープンキッチンと一緒になっていたり、プールのある家もたくさん。プールといっても、泳ぐためというより住宅のランドスケープのひとつとして取り入れられている小型で、おしゃれなものがなかなか素敵です。ガーデンコーナーもオーストラリアの気候に適した植物を紹介しているので実用的。

写真2:真夏のクリスマスはこんな感じのデコレーションで。。

またリノベーション特集も多いのですが、ビフォーとアフターの間取り図が並べられて、ついつい細部まで見入ってしまったりします。



最後にニュージーランドの『NZ HOUSE & GARDEN』、おそらくオーストラリアのものの姉妹版のような扱いなのですが、ボリュームが少ないのがちょっと残念。でもセンスの良い写真が多く、風土のせいか素敵なカントリーハウスなどをよく見ることができます。その点、気候が温かく、ビーチハウス的な家が多く紹介されるオーストラリア版とはすこし趣きが変わって、また興味深いです。

同じ英語圏でもお国柄が出ているインテリア雑誌、それぞれ見比べてみるのも参考になります。

ミセスリフォーム
http://www.mrs-reform.com