2012-01-01から1年間の記事一覧

なかなか見ることができない南オーストラリア州総督公邸が一般公開!

今年も最後のブログとなりました。一年の終わりを飾るなにか晴れやかな話題を、と思っていたところ、最近南オーストラリア州の総督公邸が一般公開されるということで行ってきました。 普段はなかなか見れない政府高官の公邸、1年に1回一般公開されるこの日は…

真夏のクリスマス、オーストラリアのクリスマスの変わった習慣とは??

南半球真夏のクリスマスを迎えるのも今年で6年目、でもやはりクリスマスは寒い冬でこそ気分も盛り上がる感じは否めません。それでもオーストラリアでは、クリスマスは一年で最大のイベント。クリスマス商戦も活気づいています。そんななか、日本とはちょっと…

子育てにはぴったりの環境!アデレードヒルズのカントリーハウス

私の住むアデレードはオーストラリアの都市のなかでも比較的物価が安く、住みやすい都市だといわれています。さらにそのなかでもアデレードヒルズという丘陵地帯にあるエリアは、アデレード中心地からそれほど離れずにカントリーライフ(田舎暮らし)ができ…

間取り、間取り、オーストラリアの家の間取りを徹底比較!

今までオーストラリアのすてきな住宅を多くご紹介してきましたが、間取り図をあまりお見せすることができていませんでした。そこで、今回は間取り図に注目してみたいと思います。百聞は一見にしかず、といいますが、間取り図を見ることでより具体的にイメー…

お部屋をちょっとだけ変えてみたい、そんなときのインテリアデザインヒント

リフォームだけでなく、ちょっとした模様替えでもお部屋の印象はだいぶ変わります。オーストラリアのインテリア雑誌スタイリスト、サラ・エリソンさんによる、そんな模様替えのヒントの一部を今回は日本の皆さんにもご紹介したいと思います。 ◎ヒント1:全…

オーストラリアで人気のファミリーハウスとはどんなタイプ?

独身者、学生向けの格安アパートから、石造りの重厚なお宅までアデレードには多くの種類の住宅がありますが、ファミリー向けに人気なのはどんなタイプなのでしょうか?そんな疑問にお答えするべく、ちょっと探ってみました。 まず土地が広い国なので、2階建…

ワイン好きにはたまらない?南オーストラリアにはワイナリーがたくさん!

ケアンズ、シドニー、メルボルンなど東海岸の都市に比べ、アデレードの日本での知名度はいまひとつ。日本からの直行便が無いということもあるかもしれません。ガイドブックを見てもあまり詳しい情報が載っておらず、「どんなところなの?」とよく聞かれます…

オーストラリア人カップルが、リフォームプロジェクトから学んだこと

オーストラリアの人は、どのようにリフォームを行っているのでしょうか?ある一例を今日はご紹介したいと思います。 ニューサウスウェールズ州に住むグラハム夫妻は、1950年代風の古くなった家を思いきってリフォームしました。プランニングなどできることは…

ガレージセールで不要品大放出!

日本でも「フリーマーケット」がずいぶん盛んですが、オーストラリアでは家の中に不要品がたまってきたり、粗大ゴミを一気に片付けたりすると、“ガレージセール”を開いて、安値で売ってしまおうとします。先日我が家ではおなじ敷地内に住んでいるご近所さん…

ごみ収集大革命!地元バーンサイド・エリアの取り組み

日本ではリサイクルやゴミの分別についてかなり意識が高まっていると思います。それに比べると、オーストラリアはゴミ焼却場という施設が皆無で、一般ゴミはすべてそのまま埋め立てというかなり大雑把な処理の仕方で常々“そんなのでいいのかなあ”と気になっ…

おしゃれなNYハウス、気になるセレブのおうちの世界をご紹介!

日本でも芸能人の豪邸訪問なんて企画がときどきテレビでやっていますが、芸能人やセレブがどんなおうちに住んできるか気になるのは海外の人も同じです。今回はちょっと珍しいそんな世界の一端をご紹介したいと思います。 世界中から憧れのセレブが住む街、ア…

『カントリーハウスレスキュー』、4世代一団となって取り組んだプロジェクト!

以前ご紹介したイギリスのホームリアリティ番組『カントリーハウスレスキュー』。財政難に陥っている大きな住宅のオーナーに番組がビジネスプランを提案して、その住宅を有効活用する方法を模索するプロセスが毎回の筋書きです。数百年以上の歴史ある壮大で…

公園デビュー?オーストラリアの公園は、小さい子に優しい工夫がされてます

アデレードは10月の第2週目からサマータイムとなり日本との時差は1時間半に、夕方は7時過ぎまで明るいほど日が伸びてみました。これから夏に向けて過ごしやすい季節になりますが、最近日本人ママのグループに参加していわゆる“公園デビュー”を果たしました。…

インテリア雑誌『Real Living』から学ぶ、インテリアデザインのコツ

オーストラリアには数多くのインテリア雑誌が月刊で発売され、毎月ページをめくるのが楽しみです。国内だけでなく、イギリスやニュージーランドの雑誌もふつうに書店に並んでいるので、比較手しみるのもまた一興。そんななかでも最近よく読んでいるのが『Rea…

近いようで遠い??オーストラリアとニュージーランドについて

日本に住んでいると、オーストラリアもニュージーランドもおなじイギリス系の「オセアニア」の国としてほとんど同じように感じられるかもしれませんが、実際どうなのでしょうか?オーストラリアに住んでいるなかで聞いた興味深い話をご紹介しましょう。 まず…

日本からのアクセスも良い!ケアンズのファミリー向けトロピカルアイランドリゾート

9月に子どもが生まれて初の家族旅行をしました。行き先は常夏のケアンズ、クィーンズランド州です。ケアンズは日本からのアクセスもよく、新婚旅行やファミリー旅行にも人気といえます。 そのケアンズから船で1時間ほどのフィッツロイ島のリゾート(ホテル)…

ホームリアリティTV番組の真骨頂!イギリス『カントリーハウスレスキュー』は、レベルが高い!!

オーストラリアに住んでいるメリットのひとつは、他の英語圏(イギリス、アメリカなど)のテレビ番組がふつうに見れること。なかでも、イギリスはホーム、インテリア関係のリアリティ番組やドキュメンタリーが多く、見ていて飽きません。ちょっと他ではうか…

Charity Makes it easy"、チャリティー(寄付)行為が根付いているオーストラリア

日本でも昨年の3.11の大地震以降、チャリティ(寄付)という言葉がだいぶきこえるようになりましたが、オーストラリアに住んでいるとチャリティ行為が普段の生活のなかでごく自然に受け入れられているなとよく感じます。チャリティという行為を大げさに考え…

家族旅行に行けなくなっちゃう!?オージーの休暇に対するおもしろい考え方

ちょっと前に、南オーストラリア州の地元紙「Advertiser」に面白い記事がのっていました。見出しがなんと“家族旅行に行けなくなる可能性も。。公立校で最低出席率の引き上げを検討”というもの。公立校の生徒の出席率が下がっており、十分な授業を受けないま…

エレガンス?あるいは究極の成り金主義?? アデレードにまたまた豪邸発見!!

アデレードで、オープンインスペクション(販売物件の公開内覧)巡りをするようになってもう4年近く。かなり豪華な家も見てきましたが、上にはまた上があるものだと、あらためて実感させられるような、ゴージャスなお家がありました。 ちょっとした丘に位置…

オーストラリアでの”リフォーム”のニーズはどんなところにある??

古い家にもいろいろ手を加えて、長く住むのが上手なオーストラリア人ですので、おうちの”リフォーム”はやはり大きなテーマ。インテリア雑誌やDIY番組でいろいろ話題が取り上げられることも多いです。 やはり、ニーズが多いのはキッチンやバスルームといった…

幼児用おもちゃは”買う”ではなく、”借りる”。 トイ・ライブラリーが大活躍です!

こどものおもちゃ、うちはまだ乳児ですが、それでもいろいろかわいくて面白そうなものがいろいろあって目移りしてしまいます。でも、子どもってどんなおもちゃでもすぐ飽きちゃうし、はたしてどれほど必要なんだろう、買う価値はあるんだろうかなんて悩んで…

映画「幸せのキセキ」を実現したいファミリーに朗報!動物園付き住宅あります。

今年6月に日本公開された映画『幸せのキセキ』をご覧になりましたか?イギリスジャーナリストの体験を元にしたストーリーで、最愛の妻を亡くした男性が、閉鎖された私設動物園を含む物件を購入、再建しながら子どもたちとの絆を取り戻す家族のお話です。シン…

一度は訪れてみたい?世界のちょっと変わったエコリゾートとは?

8月に入り、夏休みシーズン到来!ということで、今回は世界のちょっと変わったエコ・リゾートホテルをご紹介してみたいと思います。ひとつは南米の豊かな森林のなかに、もうひとつは北欧スェーデンならではの氷をテーマとした、実にユニークなホテルたち。一…

英国スーパーナニーの赤ちゃん育児法はなかなかのものです!

赤ちゃんが生まれて最初の数ヶ月は、ほんとうに大変だときいていました。そこで、妊娠中から出産後の生活については、夫と育児本や雑誌を読んでいろいろ話し合っていましたが、そのなかで巡り会ったのが、イギリスのスーパーナニー(ナニーとは、乳母あるい…

2歳の誕生日!バースデーパーティーは子どもより親のもの!?

週末に、友人ビクトリアのお子さん、2歳になるローガンくんのお誕生日会がひらかれました。毎年お誕生日会にはおよばれしているのですが、これがまたなんともオーストラリアらしくてほのぼのとしています。 まだ2歳というと、お母さんにべったり。お誕生日…

夏到来!プールサイドの素敵なおうち

南半球のアデレードは、ようやく冬の終わりの兆しが見えてきた頃ですが、日本はまさに夏本番といった季節ではないかと思います。私も日が長くて、暖かい夏が待ち遠しいのですが、今日はいかにも夏らしいお家をご紹介しましょう。 アデレードでもかなりの人気…

オーストラリアの住宅間取り図をみて思うこと

オーストラリアの住宅の間取り図をながめていると、なんか日本と違うなあとぼんやり思っていましたが、その理由は部屋ごとに用途がある、ということにあるような気がしました。 リビング、キッチン、ダイニング、浴室(バスルーム)といった明らかに部屋の用…

モノトーンのインテリアが素敵なおうち拝見

アデレードの住宅のオープンインスペクション(販売物件の内覧)、すこしても魅力のある家に見せようと、インテリアデザイナーによるコーディネートがされたものもよくあります。いかにもスキのない万人受けするような感じのものが多いのですが、今回は白と…

オーストラリアの出産祝い、日本とはちょっと違う???

3月に子どもが生まれて、オーストラリアの人からもたくさんお祝いを頂きました。そのなかでも、日本とはちょっと違う面白い出産祝いについてご紹介したいと思います。>ナッピィケーキ(オムツのケーキ??) 直訳すると、”オムツのケーキ”といわれるこのプ…