オーストラリアで人気のファミリーハウスとはどんなタイプ?

独身者、学生向けの格安アパートから、石造りの重厚なお宅までアデレードには多くの種類の住宅がありますが、ファミリー向けに人気なのはどんなタイプなのでしょうか?そんな疑問にお答えするべく、ちょっと探ってみました。


まず土地が広い国なので、2階建てより1階建ての家が多くあります。特に夏は40度近くまで気温の上がるアデレード。2階は熱気がこもりやすく、大変な暑さとなることから、広い平屋で、家の奥には子どもたちがボール遊びができるほど十分な広さのあるお庭のついたものが人気です。
さらに、夫婦に1台づつ車を所有している家庭が多いため、ダブルガレージ(2台分の駐車場)がついている家もよく見かけます。ガレージも家の中に組み込まれているタイプがよくありますが、車2台分となるとかなりのスペースとなり、なんだかもったいないような気も。。。



間取りは、3ベッドルームが圧倒的に主流、夫婦用の寝室(マスターベッドルーム)に子ども部屋用2つという設計です。4ベッドルームもよくありますが、その場合ひとつのベッドルームは小さめにとられており、書斎やホームオフィスとして使われることも多いようです。


気になるお値段のほうですが、オーストラリア国内各都市によってかなり大きなばらつきがありますが、“もっとも経済的に住みやすい都市”といわれているアデレードでは、中心地から車で30分前後のところで、400,000ドル〜(3000万円超)くらいの物件が人気。もちろん、土地だけを購入し、そこにカスタマイズの“夢のおうち”を建てる家族も少なくありません。カスタマイズの家はたしかに憧れますが、仕事ものんびりなお国柄なので予定よりもはるかに時間がかかった、、という話もよく聞くので気をつけたほうが良さそうです。


ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1: 典型的なファミリーハウスの間取りの一例。これは2階建てですが。。1階(グランドフロア)にキッチンやリビング、2階に3つのベットルームがあります。


写真2:毎週発行のローカルペーパー(新聞)には、かならず不動産コーナーもあり、近隣エリアの物件が写真付きで紹介されています。不動産担当者の顔写真もなぜか大きく載っているのが不思議、どれも皆さん素晴らしい笑顔で写っています。