2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アデレードでは珍しい、エレガントな単身者向けアパートメント!

南オーストラリアのアデレードは今春から夏へ向けて気温がどんどん上がり始めている季節、時には30度近くなることもあり、真夏ももうすぐそこというところです。この時期は晴れている日も多く、お散歩をするにも絶好のシーズン。住宅街を歩けば、色とりどり…

オーストラリアの住宅事情、各都市によってそれぞれ大きな個性が。。

広大なオーストラリアですが、住宅事情もそれぞれの都市に個性があり、一筋縄ではゆきません。今回はそんな各都市の個性について迫ってみたいと思います。私の住む南オーストラリア州の州都アデレードは都市とはいえそれほど大規模というわけでもなく(日本…

オーストラリア人の社交の場、居酒屋“パブ”はどんなふうに使われて

先月オーストラリアの食文化で欠かせない、居酒屋“パブ”のお話をしましたが、今回もうすこし詳しく取り上げてみたいと思います。オーストラリアのパブ文化はイギリス由来のもので、どんなに小さな町でもかならず1軒はあり、その町の社交の場となっています…

オーストラリアでも人気のエコハウスとは?

環境への負荷に配慮した“エコハウス”は、オーストラリアでも人気の住宅スタイルの一種です。今回はそんなオーストラリア版エコハウスの見本となるような素晴らしい住宅をご紹介したいと思います。写真1:“エコハウス”の外観はどこか近未来的。 この住宅は数…

オーストラリア人カップルのあるリノベーションプロジェクトをレポー

今回は夫の友人であるオーストラリア人カップルのすてきなリノベーションプロジェクトをご紹介したいと思います。夫のポールさんと妻ジュリアさんは40代の共働きカップル、愛犬と一緒にアデレート市街にほど近い住宅地の一軒家に住んでいます。写真1:夫婦…