アデレードでは珍しい、エレガントな単身者向けアパートメント!

南オーストラリアのアデレードは今春から夏へ向けて気温がどんどん上がり始めている季節、時には30度近くなることもあり、真夏ももうすぐそこというところです。この時期は晴れている日も多く、お散歩をするにも絶好のシーズン。住宅街を歩けば、色とりどりのよく手入れされた家々のバラを鑑賞することもできて心も弾みます。


ところで今回はアデレードでは珍しい、エレガントな単身者向けアパートメントをご紹介したいと思います。イギリス風のステキな邸宅も多いアデレードですが、たいていは大きな一軒家、ひとり暮らし用のアパートというのは決して多くないし、あったとしても外観もレンガ造りの平屋といったシンプルなものが多いのです。ですがこの住宅はちょっと例外です。

写真1:「ここに住んでいるんだ」、なんて友だちに自慢できそうな外観。もちろん住んでいるのはあくまでこの一部なのですが。。。


建物自体はもともとは1864年に建てられた豪邸、現在では内部を改装し、10世帯が入居する“アパートメント”に生まれ変わっています。間取りはあくまで1ベッドルームで単身者向け、アデレードのアパートには単身者用でも2ベッドルームある部屋が多いことを考えると、やや狭いのかもしれません。でも仕事で普段ほとんど家にはいないというライフスタイルの人にはうってつけでしょう。

写真2:それでも本物の暖炉があるあたり、さすがオーストラリアです。


この住宅は市街北部にある、アデレードでも有数の人気住宅地。すぐ近くにカフェやレストラン、映画館のあるオシャレな通りもあり、独身生活を謳歌するにはうってつけな環境といえます。“若いときこんなアパートに住んでいたら、映画みたいな毎日だったろうな”なんて妄想をかきたてられるようなかわいいお家です。



ミセスリフォーム
http://www.mrs-reform.com