2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン ビフォー・アフター part2

リフォームの施工前と施工後を比べる、”ビフォー・アフター”は、オーストラリア人にも人気のテーマです。自分の家と同じような間取り、セッティングのキッチンがどのように素敵に生まれ変わっているのか、を見るのは、とても参考になるし、役にも立ちます。…

春満開!花のアデレードへようこそ!!

よく、南半球のオーストラリアと、北半球の日本では季節が正反対、といわれますが、言葉だけではなかなか実感できないと思います。でも、花の咲く様子をみると、もうすこし具体的にイメージできるのではと思い、今回は、春満開のアデレードの様子をお伝えし…

いわゆる日本の”マンション”に近い、オーストラリアのタウンハウスという形態

日本では、家族でマンションに住んでいる家庭が多くありますが、オーストラリアではどうでしょうか?じつは、オーストラリアでは、ひとつの建物のなかに何世帯かはいって住んでいるのは“ユニット”と呼ばれ、日本のアパートのような感じになります。そして、…

オーストラリアのカントリーハウスをご紹介します!

前回は、イギリスの”カントリーライフ”(田舎暮らし)の一端をお伝えしましたが、今回はアデレードでのカントリーハウスとライフスタイルをおおまかにご案内しましょう。アデレード自体けっして大きな都市ではないのですが、東側の丘陵地帯、アデレードヒル…

知れば知るほど奥深い、イギリスの住宅観のディープな世界

オーストラリアに住んでみると、やはりイギリスとの関係の深さを感じることが多くあります。英語のスペルや単語などもアメリカとは異なります。オーストラリアで、築100年以上の石造りの家に、実際今も人が住んでいることに当初感動を覚えたものですが、イギ…