2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に部屋をイメチェンできる!ステンシルを活用してみてはどうでしょう?

オーストラリアの住宅は概して部屋も広く、したがって壁面積も大きくなります。この壁をどのように装飾するかで部屋のイメージも左右されるので、インテリアデザインのなかでも重要な要素になります。主な装飾方法としては、以下の2つがあります。・壁紙 (…

19世紀の港町のふいんきがどこかに残る、ポートエリオット・ビクターハーバーの旅

今日は、アデレード近郊の古い町並みが残る港町、ビクターハーバーとポートエリオットをご紹介しましょう。ビクターハーバーは、以前ご紹介したゴルフリゾートのある町でもあります。アデレードからおよそ80Km、車で小1時間ほどのところにあり、ローカルの…

やっぱりすてきな南オーストラリア州のクラシカルハウス‏

今年は例年に比べ、涼しいといわれるアデレードの夏。気温も20度半ばという日が多く、お散歩するには最適な日々が続いています。 住宅街を歩くと、クラシカルな家が残っているのが多いストリートにしぜんと足が向くのが習慣になってしまいました。アデレード…

DIYでやってみた!イケアのフローリングボード《床板》プロジェクト

我が家は築15年の2階建てハウス。もっとも老朽化が気になっていたのが、階段と2階の全ベッドルームに敷き詰められているカーペットでした。これを取り除いて、真新しいフロアボード(床板)に変えたいというのは、ここ数年の希望だったのですが、年も変わっ…

オーストラリア流、合理的家事術を見習ってみませんか?

オーストラリアに住むようになって、家事のしかたの違いもいろいろ感じるようになりました。本日はそのなかでも、”これはいいな”と思ったコツをご紹介しましょう。◎フローリングには、ユーカリオイルでモップ拭き 2階建ての我が家ですが、1階および階段はす…