近いようで遠い??オーストラリアとニュージーランドについて

日本に住んでいると、オーストラリアもニュージーランドもおなじイギリス系の「オセアニア」の国としてほとんど同じように感じられるかもしれませんが、実際どうなのでしょうか?オーストラリアに住んでいるなかで聞いた興味深い話をご紹介しましょう。


まず、”ニュージーランド人は感覚的に日本人に近い”ということを聞いたことがあります。そして、オーストラリアとニュージーランドとの関係はアメリカと日本のそれに似ているという説も聞いたことがあります。


アメリカ、オーストラリア(大陸国、広大な国土)

というのに対し、
・日本、ニュージーランド(島国、狭い国土、地震国)

といった共通点がそれぞれあります。


地理的にアメリカと日本は離れており、オーストラリアとニュージーランドは近いという違いはありますが、なんとなくそういう気もしてきます。アメリカと同じように大陸国のオーストラリアも政治的になにかとニュージーランドに対しては優位に立っているといえます。


また最近ニュージーランドでは人口流出が顕著になってきており、オーストラリアに渡ってくる移民が多いともききました。オーストラリアとニュージーランドは国こそ違いますが、条約で国民が自由に行き来きできることが保証されており、特殊なビザもなく仕事にも就けるといいます。そのため、ニュージーランドが不況で仕事が探しにくくなった人たちがオーストラリアに移ってくるのです。このシステムを利用して、他の国々からもいったんニュージーランドに移住してその後、オーストラリアに計画的に移ってくる人たちがいます。世界的な不況とはいえ、資源大国のオーストラリアは比較的その影響も軽く、停滞感のあるニュージーランドから脱出しようと思う人が多いのでしょう。


ちょっとお堅い話になってしまいましたが、私の個人的な印象では、ニュージーランド人というのはまた一風変わったユーモアをもった人たちだと感じます。そのいい一例がニュージーランド航空のTVCM。数年前に話題になったものですが、かなり個性的でなんとCMに出てくるクルーが全員ボディペイント(全裸に精巧なペイントを施して裸に見えないようにしている)で登場しているのです。そもそもセールスキャンペーンで”(表示値段以外)隠しているものはなにもありません”、つまり分かりにくい燃料サーチャージ代などは一切ないということを伝えるメッセージと”隠さない=ハダカ”をかけた遊びゴコロあるものなのですが、実際よくできた面白CMです。ニュージーランド航空といえば、国名を背負った国を代表する看板企業だと思うのですが、よくこんなCM作るなあとつくづく思いました。



近いような、遠いような、、ニュージーランドとは不思議な国です。。


ミセスリフォームスタイル

http://www.mrs-reform.com

写真1:このパイロットさんも、裸にボディペイントしているのです。

気になるCMはこちらで見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=DZRmcKX85so&feature=related

写真2:オーストラリアでいえばカンガルーが国のシンボルのように、ニュージーランドの場合、飛べない鳥キーウィがいます。