オーストラリア流風水インテリアのアドバイスとは??

日本ではだいぶおなじみの“風水”ですが、エキゾティックなアジアンテイストが好きなオーストラリア人たちも興味を持っているようです。なかには不動産業のかたわら“風水コンサルタント”という肩書きで、顧客に物件売買のアドバイスをする専門家もいるとか。。。オーストラリアには中国からの移民も大変多いので、影響力も強いのかもしれません。今回はある雑誌に載っていた “オージー流”風水インテリアのアドバイスについてご紹介したいと思います。


◎ベッドルームにはコンピューターを置かないこと
ベッドルームは質の高い睡眠を確保し、よく心身を休めることが目的です。コンピューターは意識を覚醒させる働きがあるのでベッドルームに置くことは極力避けたいもの。もしどうしても置く場合は、カバーなどをかけて見えないようにしましょう。また同じような理由から、ほかの家電等もなるべく置かないように、携帯電話や充電器はベットテーブルから離れたところに置いてください。


◎ベッド下の収納は避けましょう
よくベッドの下に収納箱のついたものがありますが、空気の循環を妨げるので、ベッドの下にはなにも無いほうが好ましいと言えます。


◎“ラッキーシンボル”は金魚
“水”というエレメントは風水でも大きな役割を果たしていますが、家に水槽を置いてラッキーシンボルである金魚を飼うこともすすめられています。とくに幸運を運ぶ組み合わせは、8匹の赤い金魚と黒い金魚1匹、この9匹をあわせて飼うとよいでしょう。ちなみに水槽は家の北側に置くのが吉。


◎嫌いなものは家におかない
自分が気に入らないもの、嫌いなものは家におかないのがベター、ネガティブな気が家に充満してしまいます。ただし、好きなものやラッキーアイテムをたくさん置いて部屋が雑然とするのも風水的にはよくありません。


家の空気の循環を良くすること、悪い“気”を溜め込まないこと、というのが風水の考えの基本だと思いますが、英語圏でもとくに“スピリチュアル”なことが好きな人たちにはなかなかインパクトを与えているようです。西洋の暮らしの中にアジアの風水を取り入れるというのは、オーストラリアでも人の心をつかむものがあるのではないでしょうか。


ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1:“風水”を活用したベッドルームの一例。多色づかいをせず、気持ちを静める効果のある青・グリーン系をキーカラーに選んでいます。

写真2:こんな表紙のおしゃれな本も英語圏では出版されており、インテリア本としても人気です。