2階建てなのにそう見えないお家

"2階建てなのにそう見えないお家"とわれても、なんのことかピンと来ないと思うので、まず百聞は一見にしかず、ということで写真1をご覧ください。だれが見ても、この家、1階建てに見えることだと思います。しかし、なんとこの家は立派な2階建てなのです。写真2はこの家の裏側から撮ったものですが、プールの向う側に見える建物はちゃんと2階建てです。

敷地内の傾斜を上手に利用して、このように表から見ると、1階建てにしか見えないつくりとなっているのですが、アデレードにはこうした"1階建てのように見えるけど、実は2階建て"という住宅が少なくありません。というのは、ここでは、新しい家を建てるのに、自治体からの許可が必要なのですが、その際、なるべく周辺の環境に調和するように、という基準があります。私の住んでいる地域の周辺は、古い住宅街が多く、なるべく砂岩造りの昔ながらの家並みを残そうとしています。古い家はもちろん1階建てのものがほとんど。ですから、あきらかに2階建ての近代的な家は、他とそぐわなくなってしまうのです。

もちろん、ここアデレードでも事情は変わりつつあり、2階建てのモダンな住宅も増えてきています。しかし、こうした工夫で、昔ながらの家並みを残そうという発想もまた面白いというか、すてきなことだと思います。ちなみに、夏は気温が40度を超えるアデレード、温かい空気がこもりやすい2階は夏はサウナ状態になってしまうというのも、昔は2階建てが少なかった要因だろうと思います。

ミセスリフォームスタイル

http://www.mrs-reform.com

写真1:どう見ても1階建てなのですが。。。


写真2:裏から見ると、2階建てという不思議なお家