秋のマウンテンバイク旅行は高原へ!

オーストラリアではだんだん秋が深まってきていますが、今年もまたイースター恒例のマウンテンバイク旅行で、デイレスフォード (Daylesford)という高原の町に行ってきました。今回は、20人ちかい友だちが集まり、2軒のホリデーハウス(貸し別荘)に分かれて6日間滞在しました。

デイレスフォードは、メルボルンの北西に位置する高原のリゾート地です。メルボルンからは車で1時間ほどですが、私たちのアデレードからは車でおよそ7時間の長時間ドライブになります。行き帰りにそれぞれまる1日必要なので、実際に現地を楽しめるのは4日間なのですが、みなそれぞれ高原でのサイクリングを楽しんだり、カフェやギャラリー巡りをしたり、スパリゾートに行ってゆっくり疲れを癒したり、思い思いに過ごしました。

今回泊まった家は、湖のすぐ近くにあり、朝起きて、自転車に乗れば、まだ誰もいない静かな湖畔をゆっくりサイクリングできるのが最高でした。また、夜になると、本物の煖炉に薪を積んで、火をおこします。これも人によって得意、不得意があるのですが、どうして人(とくに男性)は、火をおこすことにこんなに熱中するものなのでしょうか。いったん、上手に火が燃え出せば、たいていみんなが寝る時間まで燃え続け、リビングルーム全体をほどよい温かさにします。エアコンとは違う温かさのなかで、火のはねるパチパチという音を聞きながら、友人たちと他愛もない話を続けていると、これがオーストラリアでのグループ旅行の醍醐味だなという気がしてなりません。


ミセスリフォームスタイル

http://www.mrs-reform.com

写真1:今回泊まった家は木々に囲まれ、道路からはほとんど見れないほどでした。

写真2:マウンテンバイクを始める準備をしている皆さんたち

写真3:デイレスフォード湖は、すっかり秋景色でした。


写真4:これが煖炉で、火を燃やしている様子です、大きな薪は家の後に積まれていますが、小枝は自分たちで集めてきました。