キッチンをもっと魅力的なものにする工夫のいろいろとは??

おうちで主婦がもっとも時間を費やすお部屋といえば、やはりキッチンではないでしょうか。リフォームするならまずキッチンを!と思っている人も多いはず、それだけ家族が暮らす家として大切な空間なのだと思います。そこで、キッチンをもっと魅力的なものにする工夫について、オーストラリアのインテリア雑誌からヒントを探ってみました。


◎黒板を壁に使って、ビストロ風に。
“おしゃれだな”と思うキッチンのポイントとしてよくあるのが、黒板を壁にビルトインする方法です。これに照明をペンダントランプを合わせると、なんだかおしゃれなビストロ風に。黒板に書かれるのは、レシピや今晩の献立、あるいはなにかちょっと気の利いた素敵な言葉でも構いません。英語などアルファベットで書かれているとなおデザイン性も良し。子どもたちに落書き風にしてもらうのも楽しいかもしれません。


◎“フォーカルポイント(視線を集める中心)”をつくる。
機能的だけど殺風景なキッチンというのはどこかさみしい感じがします。そこで、はっきりその空間の主役となるようなフォーカルポイントを作ってみてはどうでしょう。とても大きくて存在感のある壁時計、ちょっとファンキーな照明ライト、ビタミンカラーなど鮮やかな色彩のタイル、自分が大好きだと思えるアイテムを大胆に使ってみましょう。


◎壁紙やウォールスティッカーで壁に変化をつける。
ビンテージもののちょっと変わった壁紙や、最近欧米でも人気のウォールスティッカーを使って、いつものキッチンに変化をつけるというのもよく見かけます。とくにウォールスティッカーは最近多くの種類が出ており、チョイスの幅も広がっています。面白い形をしたミラー型のものや黒板調のものまであり、組み合わせ方は無限。キッチンだけでなく、玄関、子ども部屋などおうちのいろんな場所に気軽に使えそうです。




ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1: 黒板というと小学校のイメージなのですが、意外と空間をオシャレに見せてくれるアイテムにもなります。


写真2: 簡単に使えるウォールスティッカーも、お部屋をちょっと目新しい空間にするのに便利なグッズです。