オーストラリアのトレンド発生地といえば、シドニーではなく○○○○

本日はオーストラリアのちょっと面白い部分に迫ってみたいと思います。日本はなにごとも東京に一極集中している感がありますが、オーストラリアは各州の州都市がかなりばらばらに独立している気がします。オーストラリアでもっとも大きな都市はシドニーですが、おしゃれで文化度が高いのはメルボルンというイメージ。実際、国内ドラマでもメルボルン舞台のものが多く、テレビの画面を見ては“おしゃれな街だな”と思うがよくあります。


メルボルンといえば、トラムとカフェがまず街のアイコンとして挙げられるでしょう。路上を走るトラムはどこかノスタルジックで温かいものが。。。昔ながらのレトロな車両もまだ走っているようで、街の魅力の一つとなっています。


もうひとつのアイコンがカフェ。理由は分かりませんが、メルボルンにはとにかくおしゃれで美味しいコーヒーが飲めるカフェが多く、市民もこだわりが多いといいます。雑誌でのランキングや、カフェめぐりブログなどが大いににぎわい、毎年『ベストカフェランキング』が出されるほど注目度が高いのです。


ちなみにおしゃれといえば、最近『ユニクロ』が初のオーストラリア出店を決定(来春)、都市はメルボルンだとか!パリやニューヨークに並び、メルボルンが選ばれていることに私は妙に納得してしまいます。。


大都市ながら英国風のクラシカルな建物も数多く残っており、トレンドの発生地ともなっているメルボルン。ときに”大いなるカントリータウン(田舎町)”と揶揄されるアデレードとはまた違った個性のある都市といえるでしょう。



ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1: メルボルンの中心、フリンダース駅とトラム、どこかヨーロピアンな感じがあります。

写真2:日本のカフェと違い、スペースもゆったりめなのが嬉しいオーストラリアのカフェ。モダンなところからレトロなものまで個性豊かです。