人気のハイキングスポット、ウォーターガリー自然公園

今回は南オーストラリア州アデレードでの週末の過ごし方についてご紹介しましょう。お金もかからず、家族でも楽しめるのがハイキング。自然豊かな環境のオーストラリアでは、森林の中を歩くハイキングが人気です。我が家の近くでも、車で10分もすればそんなハイキングコースに行くことができ、天気の穏やかな週末によく訪れます。


そのコースはウォーターガリーと呼ばれる自然公園内にあります。地元の穴場的スポットだったのですが、近年あるアンケートで「私の好きなハイキングトラック」のNo.1に選ばれたとかなんとかで、にわかに人気が急上昇してしまいました。おかげで週末の午前中は駐車場がいっぱいという羽目に。。。そのため、駐車場からかなり離れた場所に車を止めて、ハイキングコースの始まる前から歩き出すという人が増えました。。


ハイキングコース起点から4キロほど歩くと、ロフティ山(標高727m)の頂上に達します。一部上り坂の険しいところもあるのですが、小学生くらいでも歩けるコースなので、ファミリー連れに人気。また、トライアスロンなどのトレーニングをしている人も多く、ジョギングをしている人もよく見かけます。


運が良ければ、ユーカリの木の上で寛ぐコアラを見ることもできます。また、道を曲がって別のハイキングコースをゆくと、カンガルーがよく見られるスポットに出ることも。。そう、ここのコースは、オーストラリアの野生動物が身近にみれるチャンスが多いという意味でも、ファミリーにとって理想的な行楽地なのです。


また、このハイキングコースのスタート地点には10メートル以上ある滝や、ヨーロッパの山荘を模したカフェもあり、ハイキングを終えて休憩するにはうってつけです。けっしてガイドブックなどで紹介されるスポットではありませんが、じつはそんな場所こそアデレード暮らしの良さを伝えるには一番かなと思ったりします。


ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1: こちらが滝のうえ、天気がいいと本当に気持ちのいい場所です。


写真2:1歳半を過ぎたムスコにとって滝はかなりの驚異と映るようで、ずっと見とれてました。日本と異なり、乾燥地帯に位置するアデレードにとって、滝は文字通り心を癒すオアシス的存在です。