珍しい!カントリー風ヴィラ邸宅を大胆にリフォームした例です!

10月に入り、アデレードサマータイムとなりました。時間が1時間ほどすすみ、日もどんどん長くなって7時でやっと夕暮れの感じです。今から11月下旬ごろまでがいわゆる初夏、過ごしやすい気候が続きます。本日は近所のオープンインスペクション(売却物件の内覧)で、おもしろい住宅を見つけたので、ご紹介したいと思います。


ストリートから見れる住宅の表側は、サンドストーンとレンガが美しいカントリー風のヴィラ。しかし家の裏側にまわると、なんと2階建てに!表側からは分からないようじつにうまく作られています。家の内側に入ると分かるのですが、リフォームされたエリアはメゾネットとなっており、部屋全体の空間がより広がりをもって見えます。しかし、写真3をご覧になると分かるのですが、メゾネット部分に上がる階段がずいぶん立派な梯子。小さい子どもにはちょっと危険すぎて怖いなーと思ってしまいました。。。


ちなみに家の裏側(写真2)を見ると分かりますが、庭にブルーの平屋があります。これは「ランパス」と見取り図には書かれていますが、ホームオフィスと利用されているようでした。
1戸建てにさらにこんな独立したお部屋を作れるなんてなんとも羨ましいですね。これなら、家で仕事していても、誰にも邪魔されず集中できることでしょう。


アデレードの住宅でもちょっと珍しい、大胆なリフォームを施した住宅、なかなか面白いと思いませんか?



ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1:住宅の表側は、ちょっとすてきなカントリーヴィラ風となっています。

写真2:住宅の後ろに回るとなんとこんな外観に!大胆です。

写真3:リフォームしたエリア、2階部分はメゾネット形式となっています。

写真4:これがバスルーム、日本の“浴室”との違いがよく出ています。