イケアのフローリングをDIY、思わぬハプニングに悩まされました!

我が家では2階の古くなったカーペットをすべて引きはがし、イケアの新しいフロアボード(床板)に入れ替えるというプロジェクトを実行中。とはいえ、子どもが生まれたりして全く進展していなかったのですが、最近やっと一念発起して一番広いメインベッドルームをフローリングにしようと決意、とりかかりました。

2年ほど前に、違う部屋をやはりイケアのフロアボードにした経験があったので、スムーズにすすむかと思いきや、思わぬハプニングが。。。というのは、フロアボードを以前まとめ買いしていたのですが、なんとその一部が不良品だったのです。ボードとボードをクリップ式にはめてつなげてゆくのですが、そのクリップに相当する部分が欠けていてどうにもはめられない、つなげられないという事態になってしまったのです!!

写真1:ホイル状の下地(写真右手側)をまず敷いて、その上に白のフロアボードを重ねてゆきます。クリップさえスムーズにはめてつなげられれば、広い部屋でもそれほど時間はかかなない、と夫は言ってます。

写真2:フロアボードを必要な大きさに切ってゆくのが一番困難、とくにドア付近は細かく切る必要があるためテクニックが要求されます。切りやすいようこの作業台を購入しました。


イケアのフロアボードはモデルチェンジがあり、私たちが買ったモデルのものは生産中止予定ということだったので、慌てて少し多めに買っておいたのですが、このハプニングは想定外!もし足りなくなったらどうしようとかなり焦りました。。。


次の週、イケアへ行ってとりあえず不良品を返品。同じものと取り換えてもらえればと思ったのですが、案の定、生産中止による品切れのため交換はできませんでした。とはいえ、多めに買っておいたおかげで、メインベッドルームのフローリングはなんとか無事終了。新しいフローリングは素足にだんぜん心地よく、部屋全体も明るく蘇り一安心です。


そこで私たちが学んだ教訓です。。

・フロアボードのような大きなものは、必要な分を先に確保すべし!モデルチェンジや生産中止の時期に気をつけて。(プロジェクトの途中に生産中止になったりすると、同じものが手に入らなくなって大慌てする羽目に。。)

DIYの場合、失敗や予想外の変更はある程度見込んでおきましょう。安心料のために必要なものは多めに揃えていたほうが無難だと思います。


ミセスリフォーム
http://www.mrs-reform.com


写真3:父がフローリングの作業をするのを、興味深げに見守る1歳半すぎのムスコ。カナヅチやドライバーなどが最高のおもちゃに映るようです。。