オーストラリアのリフォームのプロたちが教えるヒントたち

古い中古物件を購入して理想のファミリーホームにリフォームする、DIYの盛んなオーストラリアでもそんな家族がたくさんいます。TV番組の中でDIYリフォームの過程を取り上げたり、大規模ホームセンター店舗も各地にあり、リフォームを応援する環境も整っているオーストラリア。テレビや雑誌でもリフォーム関する特集がたびたび組まれていますが、そのなかで専門家たちがどんなヒントを出しているか、ぜひご紹介したいと思います。


・始める前に考えるべき3つの“W”

実際にリフォームを始める前には、まず慎重なプランニング(計画作り)が大切。以下3つの“W”について明確な答えとビジョンを持ちましょう。

Who だれがその部屋を使うのか。

Why なんのために使うのか。

What 上記の使用目的のためにはなにが必要か。


ひとつの家を、短期的、長期的にみてどんなふうに住んでゆきたいのか、イメージしてみて下さい。ときには現実的に厳しかったり、予算的に無理なこともあるでしょう。そこですべてをご破算にしないためにも、何をもっとも実現させたいか、優先順位を決めておくことも重要です。


・家具を決めるときはその空間をよく考えて。

部屋の印象を大きく左右する家具、これを選ぶのは楽しいプロセスですが“どんな空間で使用される”ということもきちんと考えましょう。窓からの採光具合、壁の高さ、部屋のサイズ、これらを考慮したうえで、もっともその空間に馴染む飽きのこないデザインの家具を選ぶようにしてください。
部屋の明るさは、カーテンやブラインドを選ぶことでかなり調節することができます。またはっきりとしたインパクトを出すにはカーペットが大きな力を発揮します。

自分たちのライフスタイルを反映した“夢のおうち”に住むことを想像するのはとても心弾むものです。でも後悔しないよう、下調べや事前調査は念入りに。迷ったときは専門家にどんどんアドバイスを求めることも忘れないでください。



ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1:“理想の家”のイメージを膨らませるために、ほかの人たちのリフォームが紹介されているインテリア雑誌をよくチェックするのも役立ちます。

写真2: オープンインスぺくション(販売物件の後悔内覧)でもらうパンフレットも、じつは大いに参考になることがあります。