お城あります”@ビクターハーバー

先月お伝えしたビクターハーバーというアデレード近郊の港町。
南オーストラリアの片田舎と思いきや、思わぬ”掘り出し物がここにもありました。なんと”お城”があるのです。しかも、今現在この”お城”が、個人・法人向けに売り出されているというから、驚きです。


このビクターハーバーの海を見下ろす高台に建つ”お城”は、Mount Breckan (マウント・ブレッカン)という名称で、ゴシックリバイバル式の建造物。1881年に、当時の有力政治家アレクサンドラ・ハイ氏によって建てられました。床面積1,800 m2、部屋数は60部屋、当時のオーストラリアでも最大級の居住用建造物だったといいます。


1908年、火事により消失、その後人手にわたり、再建がなされました。1913年には上流階級のゴルフクラブとしてオープン、2つのゴルフコースと38部屋のゲストルームを有する社交施設となったのです。その後は、オーストラリア政府に買収されて空軍トレーニング施設となったり、教育機関として利用されていましたが、1994年にはかなりの老朽化がすすんでいました。


これを私財で購入し、建造物全体の修復を行ったのが、前オーナーのバリントバー男爵夫妻で人が住める状態にまで戻ったといいます。
その後、個人用住居として利用されていましたが、2010年11月から売りに出されています。そして、今年1月時点でもまだ買い手が決まっていない模様。さすがに、これだけの物件はオーストラリアでも簡単に売れないようです。


私としては、企業が購入してホテルとして再オープンするぐらいしか用途が考えつかないのですが、はたしてビクターハーバーという場所に住んでまで、こんな”お城”を自分の家としたいという奇特な人が表れるのでしょうか?提示価格は、500万ドルから800万ドル(1ドル80円として、およそ4億から6億4千万円)とかなりの幅があることからも、交渉にはかなりの余地がありそうです。

ミセスリフォームスタイル

http://www.mrs-reform.com

写真1:ビクターハーバの”お城”Mount Breckan の全景

写真2:実際に行ったときに撮った写真、入り口の門は閉められちょっと物々しい感じがしました。

こちらのサイトでは、建物の中の写真も見れます。
http://www.victorharbortimes.com.au/multimedia/17764/take-a-look-inside-mount-breckan-baronial-castle.aspx