ファンキーなイケアのおもちゃ、子どもたちにとっても人気なのは?

福岡にもイケアができ、多彩な家具やグッズをおうちに取り入れて楽しまれている方も多いと思います。我が家は夏は“今日は暑いからイケアへ、、”、冬は“今日は寒いからイケアへ、、”とよく出かけます。エアコンがばっちり効いていて、しかも時間のつぶせるイケアはほんとうに便利。毎回展示されている「ルームセット」を見て歩くのも楽しいですし、もうすぐ1歳になるわが子はピカピカの照明をみあげては大喜び、そしてランチもお手ごろ価格でスウェーデンの名物ミートボールを味わえるので、テーマパークのような感覚で行っています。


そして小さい子どもがいるご家庭なら、きっと気になるのがキッズコーナー。おしゃれな子ども部屋の参考がたくさんあります。おもちゃも豊富で迷うところですが、我が家では最近買った2点が大ヒット、子ども用テントとトンネルです。ハイハイ期の赤ちゃんから3歳過ぎの子どもまで、遊びに来てくれた友人のお子さんたちにも大人気のおすすめです。


テントは子どもたちにとってちょっとした“隠れ家”になります。テントの中にはいると、まわりはぼんやり黄色と赤の世界、いつもの場所とはちがう空間を体験するのは子どもたちにとってとても刺激的です。


そしてトンネルは、ハイハイする赤ちゃんにとってはまさに異次元。グリーンのトンネルを広げ、一方から「こんにちはー!」と手を振ると、赤ちゃんたちはそろってトンネルの中をハイハイして大喜びです。単純な遊びですが、3歳くらいの子も喜んでこのトンネルに入ってくるので長く使えるおもちゃとしても重宝することでしょう。


“狭くて、カラフルで、異空間”というのはどうにも子ども心を刺激するコンセプト。このふたつがあると雨で外に出れない日やお友だちが遊びに来た日にも大活躍です。

狭い部屋に置くのは、、とためらう人もいますが、テントは遊びタイムが終わったら、おもちゃを全部この中に片付けてしまえば“収納”として活用できます。またトンネルはコンパクトに平たくたためるのでスペースをとりません。このふたつ、イケアのおもちゃでも断然おススメのおもちゃです。


ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1: 気がついたらテントとトンネルが合体、、気づいたらこんなふうになってました。。
子どもはどんどん独創的な世界を作り出して遊びます。


写真2: グリーンのトンネルの中で大喜びの我が家の息子(11ヶ月)