子どもたちの夢!とってもクリエイティブなファミリーハウス

今回は韓国からちょっと変わった話題をお送りしたいと思います。日本でも自宅に滑り台のある家というのがあるそうですが、韓国の建築会社Moon Hoonもこれに勝るとも劣らない家族向け住宅を作っています。“パノラマハウス”と呼ばれる2階建ての多層住宅で、なんと階段の真ん中に滑り台がしつらえており、子どもたちが自由に滑り降りできるというまるで夢のようなファミリーハウスなのです。こんなおうちだったら、雨の日で1日中おうちから出られなくても、飽きずにすみそう。またスペース活用もとことん考えられており、階段の段差部分が本棚になっていて機能的な収納スペースとして活かされています。


このMoon Hoonはじつに革新的で斬新なデザインの建物を生み出している会社で、住宅だけでなく、学校、ミュージアムオフィスビルディングなども手がけています。いずれも一目でそのエリアのランドマークとなるような存在感を放つものばかり。こんなデザインの建物をもっともっと見たい!という気にさせます。


私はいままでこうした自由で大胆な発想の住宅は、ドイツや北欧などヨーロッパ系が圧倒的に強いんだという先入観がありました。でもお隣の国、韓国でもこんな面白いデザインの住宅が作られているなんてなんだか楽しい気がしてきます。ちょっと韓国のイメージが変わるような気がしませんか?



ミセスリフォームスタイル
http://www.mrs-reform.com

写真1:滑り台って、大人でもちょっとワクワクするような魅力がありますよね、子どもならぜったい大喜び!!

写真2: こんなサイケな住宅も。。名前はずばり“ロリーポップ”、ペロペロキャンディーみたいですね。