自宅に室内プール?奇想天外なオーストラリアの家

オーストラリアでは、庭に野外プールがある住宅はそれほど珍しいものではないとお伝えしましたが、室内プールとなると別です。どうしても一年中、自宅で水泳を楽しまなければ気がすまない!ような人たちが少数ながら必ずいて、自宅に室内プールをつくるという発想に至ったようです。そうした住宅を今までに2軒ほど見たのですが、室内プール専用の部屋というのがあるわけではなく、ある家はキッチンの正面にプールが広がっており、もう一軒のほうは、リビングルームの真ん中をプールが占領している、というひどく奇抜な間取りになっていました。言葉だけでは想像しにくいと思いますので、以下2枚の写真をご覧いただければ、どういうものかお分かり頂けるかと思います。

このキッチンにプールという住宅は、アデレード中心街から車で5分以内の古い住宅街にあります。外見は、砂岩造りに大きなベイウィンドウ(出窓)が備わった極めて伝統的な南オーストラリアの個人住宅。クラシカルな廊下を抜け、広々としたキッチンルームに出ると、その向こうに鮮やかなブルーのプールに目を奪われます。

2軒目のほうは、やや郊外にある住宅なのですが、道路沿いにある店舗ビルを住居用に改築したらしく、大きな建物です。玄関から入って、いきなり大きな広間に入ると、その広間のど真ん中がプールです。大きな円形プールは、公共プールの幼児用プールくらいの大きさでしょうか。ソファや椅子の並ぶ室内で見るとかなりの大きさに見えます。

非常にユニークなこれらの住宅ですが、あまりにも個性的すぎて売り出しの看板が出てからずいぶん経ちますが、いまだに買い手が見つからないようです。自分の好みで統一されたマイホームは夢ではありますが、一般的な市場ニーズに合うかといえば、そうでないことも多いのでよくよく注意が必要です。



ミセスリフォームスタイル

http://www.mrs-reform.com


写真1:キッチンの目の前にプール!?


写真2:リビングのど真ん中にプールがあるおかげで、家具がひどく小さく見えます